fc2ブログ

お家で飲むバトラーズのホットチョコレート

ダブリンのチョコレート・メーカー、バトラーズ(Butlers)から、「飲むチョコレート」が出ました。

butlershotchoco
Butlers Hot Chocolate Drink

カップ&ソーサー型のかわいい固形ホットチョコレートの元が10個入っています!

作り方は簡単。ミルク鍋に牛乳を入れ、固形チョコを入れます(牛乳1カップにつき1個、甘党の人には2個!)。
急に沸騰しないように弱火にかけながら、チョコが溶けてココア色になるまでかきまわし続けると…バトラーズ・カフェで飲むのと同じ、ホット・チョコレートの出来上がり!

かき回すのが結構時間がかかるのですが、お湯にいれて溶かして出来上がり、というのではなく、このひと手間のかかるところが、なんだかいい感じ。
このところ、数日後に始まるTVロケのコーディネートで気ぜわしくしたのですが、ミルク鍋をかきまわしているうちに、気持ちがゆったりと落ち着いてきました。(笑)

なんだか昔懐かしいようなお味の、ミルクたっぷりのホット・チョコレート。
寒い冬の日にはいいですよね。

関連記事

コメント

kimiko

うわっ、これいまうちにあるんです~。

バトラーチョコへの思いたちがたく、
寒くなったら注文しよう、おまけに円高になった、
絶好の機会ということでHPを見たらココアがあったので申し込みました。注文してから1週間もたたずにダブリンから郵便で到着。アイルランドミーハーは感激です。

ちょこっとかじっても濃厚でした。
アイルランドのミルクでないのが残念ですが、
元旦に食べるチョコボックスが楽しみです。

naokoguide

kimikoさんへ
そうだったんですね!
バトラーズのホットチョコレートは本当においしいみたいで、以前に取材でご一緒した男性のカメラマンさん、こんな甘いもの飲めないですよ~と言っていたのに、一口飲んだら、一気に飲み干していました。(笑)
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

秋のケルト市!
2023年10月29日(土)
映画『ウルフウォーカー』解説上映
詳細はこちら

拙著販売&サイン会!
2023年11月27日(月)京都
ルナサ来日コンサート会場にて
詳細はこちら

2023年12月2日(土)東京すみだ
2023年12月3日(日)所沢
ケルティック・クリスマス会場にて
詳細はこちら

岡山市にて講演!
2023年12月9日(土)
→詳細は追ってお知らせ致します!

東京・銀座にて講演!
2024年1月14日(日)
→詳細は追ってお知らせ致します!

新規オンライン講座!
→詳細は追ってお知らせ致します!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ