記事一覧

アイルランドでロケしたアニメーション映画『スカイ・クロラ』

2008年の劇場公開に向けて、3ヶ月ほど前に製作発表となったアニメーション映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』

skycrawlersposter

この映画はアイルランドとポーランドの風景を舞台にしているのですが、ちょうど昨年の今頃、アイルランドで行われたロケを私がご案内させていただきました。

日本のアニメ界のみならず世界的に活躍されている押井守監督と、プロデューサーの石井さんを筆頭に若く優秀なスタッフの皆さん。
アニメーションもこんなに詳細にロケをするのね~、などと感心しながら、モハーの断崖やアラン諸島などアイルランドの西海岸を中心に、楽しくご案内させていただいたのでした。

skycrawlers
ゴールウェイからモハーの断崖へ至るコースト・ロードにてロケ中(2006年9月)

これまでもアイルランドの風景が舞台となったアニメーション映画は数多いものの、今回は実際のロケの現場にいたのですから、あっ、この場面は…なんて見たとたんに分かってしまうかも。
アイルランドの風景が、一体どんな風に作品に登場するのか、今からとても楽しみです。

ロケ終了後、アイルランドを舞台にしたシーンで新聞を読むシーンがあるとのことで、The Irish Timesををお送りしたことがありました。
小道具や背景もすべてホンモノ。
また、製作発表時の監督の記者会見によると、アイルランド人とポーランド人の顔を描き分けることを意識しているとのこと。なんという芸の細かさでしょう~。

実はこの映画、現地ロケのご案内以外にも、アイルランドを舞台としたシーンのセリフの英訳をさせていただく形で関わらせていただきました。
「アイルランドで話されている英語に…」とのことで、出来るだけ生のアイリッシュらしい表現に訳したつもり。
全体のセリフの中のほんのちょっぴりではありますが、それが世界の劇場で放映されるかと思うと、これまたわくわくします!

コメント

naokoguideさんは仕事の幅がだんだん広がっているみたい。
こういうチャンスに恵まれるのってやっぱり今の仕事を真摯にやってきたからだと思うな。
そういうの凄くステキです。

スカイ・クロラ

こんにちは。
押井守監督のファンのものです。
スカイ・クロラの製作発表会でロケハンの話を聞きました。
こうやって監督と共にロケハンされた方の文章が読めてとてもうれしく感じます。
アイルランド、一度行ってみたいです

”あなたの一年前の仕事がやっと実る、” 仕事ってそういうものなのですね。一年なんて早いほうかもしれない。こうやってコツコツとやっていることが一番大事なのかもしれません。私の知る限り成功している人は皆なそうです。

Pearlさん

そう言って下さって、どうもありがとう!
また頑張りま~す!

あみかさん

コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、一度、いらしてみてください!

アンナムさん

何年経っても同じことをやっているような気がしていましたが、それが仕事だったんですね。
最近、長年やってきたこの仕事から枝葉が伸びるような出来事がいくつかあって、そうか、こういうことだったのか、と実感しています。
いつも応援、ありがとうございます!

はじめまして

はじめまして。
今日、映画館に行った時間帯にスカイクロラしか
やってなくて行き当たりばったりでたまたま観てきた者です。
上映中、道の雰囲気がなんかバレン高原っぽいなーとか
崖の感じがドン・エンガス(orモハー)っぽいなー
とか気になって調べてみたらこちらのブログがヒットしました。

やっぱアイルランドだったんですねー。頭のモヤモヤが晴れました。
4年前にゴルウェイに住んでいたんですけど、
映画を観ながらすごい懐かしい気分に浸ってました。

お仕事がんばってくださいね。でわでわ。

茶葉さんへ

やはり、観たらわかる…って感じなんですね。まさに、バレンやイニシュモアでロケしたので、その感じが出ているとは嬉しいです。
コメントくださってありがとうございました。
私も、観るのが楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

スカイ・クロラ、アイルランド・ロケ情報

ナオコガイドのアイルランド日記というサイトに押井守監督、製作中の映画『スカイ・クロラ』のロケハンの様子が紹介されている。 興味深いのはこのサイトの管理人さんであるnaokoguideさんが劇中の「アイルランドを舞台としたシーンのセリフの英訳」をしているとのこと。「

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ