fc2ブログ

10万冊の本の迷宮、チャーリー・バーンズ・ブックショップ(ゴールウェイ)

昨日オモーリャさんを訪ねてゴールウェイへ日帰りした際、せっかくなので街歩きも少し楽しみました。
ゴールウェイは仕事で頻繁に行き、お客様と街歩きはするのですが、意外に自分の時間ってないんですよね。気になっていたカフェやショップをチェックし、いつもチラ見くらいしか時間がなく、後ろ髪を引かれて店を出ることばかりだったゴールウェイの名物書店、チャーリー・バーンズ・ブックショップ(Charilie Byrne's Bookshop, Middle Street, Galway)でゆっくり時間を過ごせたのは収穫でした。

CharlieByrnesBookshopGalway04243
町のメインのハイ・ストリート/ショップ・ストリートの一本裏ミドル・ストリートに面した、1988年にチャーリー・バーンさんが始めた本屋さん。久しぶりに行くと店の前にこんなおしゃれなベンチが出来ていて、人々がお茶したりおしゃべりしたり、それこそ読書しながらくつろいでいました

昨年、店の裏側がコーンストア・モール(The Cornsotre Mall)という小さなインドアのモールになり、モール内にも入り口があるのですが、そこが圧巻。

CharlieByrnesBookshopGalway04242
モール内ではありますが、これ、書店外側の壁です。セカンドハンドの本がずらり!

CharlieByrnesBookshopGalway04245
こちらもモール内の別の入り口、ここから入ると子どもの本コーナー。まるで夢の国への入り口のよう

こちらの店舗に移転したのは1995年。少しづつスペースを注ぎ足していったようで、内部は6つのセクションが入り組んだ、本のラビリンスのごとく。

CharlieByrnesBookshopGalway04247
古書から新書まで、ありとあらゆるジャンルの全10万冊の品揃えとか!私がいた間にも、セカンドハンドの在庫が運ばれてきて、積まれていました

上の写真の右上の、聖パトリック像に注目。アイルランドの守護聖人はここでは本の聖人(笑)。

本屋で、書棚に並ぶ本のタイトルを見ながらぶらぶらするのは、子どもの頃からの習性。売れ筋の本が中心に置かれた大型書店でなく、独立系の、書店のセレクションが際立つ店や、こういう何があるかびっくり!の店だと楽しさ倍増です。

CharlieByrnesBookshopGalway0424
何冊か出会ってしまった中で、すごく欲しかったのがこの本、The Cow。あらゆる種類の牛が紹介された牛図鑑のような本で、牛の文化史とでも言いましょうか、その起源から人間との関わり、アートとの関わりなどがびっしり解説されている!しかも値下げされて10ユーロとバーゲン

ほとんどレジまで行きかけたものの、そうだ、今は執筆中、家での読書禁止だったんだ!と思い出し、あきらめました。でも、次回行ったときにまだあったら絶対買います、牛さん、待ってて~(笑)。

CharlieByrnesBookshopGalway04244
本屋さんに行ったらアンがちゃんと置かれているかチェックするのもいつもの癖。チャーリー・バーンさん、素晴らしい。アイルランドの書店にはだいたいひとつの出版元の「Anne of Green Gables(赤毛のアン)」があればいい方ですが、ここには複数の出版元のアンが置かれていて、しかも続編の「Anne of Avonlea(アンの青春)」推し。大感激はエミリーもあったこと!

ちなみに、ここでもそうでしたが、こちらではアンはネズビットの「The Railway Children(若草の祈り)」と並べられていることが多いんですよね。出版年が近いから?
『若草の祈り』は小学生のときに子ども向けのダイジェストのようなものを読んだきりかもしれず、内容もあまり覚えていないので、読み返したくなりました。

コーンストア・モール内入り口の真向かいに、書棚を眺めながらお茶できるカフェがあったので、次回はそこでお茶しながら本の迷宮の余韻に浸りたいなあと思ったのでした。(昨日は席がいっぱいだったので別のカフェへ行ってしまいました)
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ