fc2ブログ

今お気に入りナンバーワンのカフェ、リガーズ・ディー・エイト(Riggers D8)

引き続き、新刊本の執筆にいそしむ日々ですが、ちょっと気分転換したくなり、お腹もペコペコだったので、近所のカフェへひとりブランチに。
ラッキーなことに徒歩圏内に良いカフェが何件もあるのですが、このところお気に入りナンバーワンなのがこちら、インチコアにあるリガーズ・ディー・エイト(Riggers D8, Inchicore, Dublin 8)です。

riggersd80424
いつの頃からかショップフロントがピンク色に

ここ、何を食べても本当においしいんです。数年前にオープンしたときから美味しかったけれど、最近とくにレベルアップした気がします。やはり評判が良いのでしょうね、ダブリン南郊外のおしゃれなエリア、グラストール(Glasthule)にこの夏、2店舗目がオープンするそう。

イチオシはアイリッシュブレックファーストで、これまで食べた全てのカフェのフルアイリッシュの中で、いちばんだと思う。今日もそれが食べたくて行ったのですが、平日のブレックファースト・メニューは11時までだったのに、12時までだと勘違いしており、着いたときには終わっていました。がーん…。
でも、すぐに立ち直りました。ブランチ・メニューから選んだクロック・マダムがこれまためちゃくちゃ美味しかったので。

riggersd804242
トースティの上にチーズ、中にもチーズ&ハム。そして上に半熟具合が絶妙な目玉焼きが。とろける美味しさに悶絶

ゆっくり食べて、執筆の妨げになるので家では読むことを禁じている、読みかけのクレア・キーガンを1章分だけ読み、リフレッシュしました。
(シネマでの一般公開が待たれる、キリアン・マーフィー主演の映画「Small Things Like These」の同名の原作短編小説)

ちなみに今日食べることができなかったフル・アイリッシュブレックファーストはこちら。

riggersd804244
間違いなく、ダブリンのカフェのブレックファースト・チャンピオンです!ソーセージも、ベーコンも、目玉焼きも2つづつ、トーストもたっぷりで、イモ付き。かなりのボリュームなので、ものすご~くお腹が空いているとき向け(3月23日撮影)

riggersd804245
そしてこちらはパンケーキ。ある日のジョギング途中に誘惑に負けてふらり食べてしまった。マスカルポーネチーズのクリームが絶品(3月15日撮影)

riggersd804243
シャクシューカも美味しい!(3月30日撮影)

…と、通いまくってますね(笑)。
週末は混みますが、私がよく行く近くのリアルト(Rialto)やストーニーバター(Stoneybatter)に比べると、下町風情を残すインチコアはまだカフェ文化の波が弱いようで、人気の割には平日はすいていて静かなのも魅力。
ケーキ類も美味しくて、以前からここのレモンドリズケーキのファンでしたが、最近、チョコレートバナナケーキというスゴイものを発掘してしまい、それをおやつに買って帰るのが定番に。
今日は2スライス買って来たので、これから近所の友人宅へ持参して一緒に食べる予定♪

※関連過去ブログ→再ロックダウンの兆しを感じながら…近所でブランチ(リガーズD8)(2020年10月)
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ