fc2ブログ

カウンティ・ケリーに国内最大にして初の海洋国立公園が誕生

Googleのロゴが地質学っぽい柄に変わったので、今日は何の日かな?と思ってクリックしたら、アース・デー(Earth Day=地球の日)だったんですね。
それにちなんでか、夕方のニュースで、南西部カウンティ・ケリーの大西洋に面する西側7万エーカー(283平方キロメートル)がアイルランドで8番目となる新たな国立公園に指定されることが、現地からの中継を交えて大きく報じられました。国内最大、そして、その広大な面積のほとんどが海という、国内初の海洋国立公園です。

そもそもこの国立公園の設立は、ディングル半島北側の峠の名所コナー・パス周辺の土地売却問題から始まりました。

conorpass0424
峠としては島内最高峰456メートルのコナー・パスは、車がすれ違うのがやっとのスリリングな山越えの道。滝のあるビューポイントから臨む絶景は、1万年前に氷河により形成された太古の地形とカウンティ・ケリー北部のトラリー湾(2023年4月撮影)

この谷間一帯の土地の所有者だったアイルランド系アメリカ人のマイケル・ヌーナンさんという方が、昨年8月に売りに出したのです。
私もサーフィンで、お客様をご案内して、と年に数回は訪れる場所。ビューポイントの崖を登ったところにはアイルランドいち冷たいと言われる小さな湖があり、そこで泳いだことも。新たな購入者がリゾート開発などしようものなら大変!と、懸念したのは私以上に地元住民や環境保護者で、2万人の署名を集めて政府に提出し、この土地を購入して保護するよう働きかけたのです。それを聞き入れるかたちで、1400エーカーの土地を約600万ユーロで政府が購入。ヌーナンさんの希望価格は1000万ユーロだったらしいのですが。

コナー・パスに隣接する9つの湖のあるオーエンモア川流域も別途所得し、北はこのコナー・パスから、南は世界遺産の岩島スケリッグ・マイケルまでの複数のエリアをまとめて国立公園とすることに。
地図を見ると(こちらの記事内に地図あり)指定エリアは飛び地のようになっていて、絶滅の危機に瀕する淡水真珠貝の生息地であるコナー・パス&オーエンモア川流域のほか、島内で2番目に高い952メートルのブランドン山、ナタージャックという絶滅危惧種のヒキガエルが生息するディングル半島南のインチ・ビーチの砂丘、ブラスケット諸島、イベラ半島沖のバレンティア島の約 3 億 8,500 万年前の四足動物の足跡、パフィン(ニシツノメドリ)やカツオドリなど野鳥のコロニーであるスケリッグ諸島、パフィン島、An Tiaracht島、そしてイルカやクジラやサメが生息する周辺海域が含まれるようですね。

カウンティ・ケリーは1932年、国内初の国立公園が指定された県。領主の館マクロス・ハウスと周辺の湖や森を含むキラーニー国立公園の面積が現在約2万5000エーカーですから、トータルでケリーの10万エーカー(約400平方キロメートル)近い土地&海が指定エリアとなることに。
ケリーは19世紀からの伝統的な観光立県。観光誘致や開発ばかりを進めるのでなく、こうした環境保護を同時進行ですることができたのは本当にラッキーであり、住民の努力と意識のたまもの。今回の件も署名運動が政府を動かしたのがきっかけであり、我が自然、我が環境は自分たちの手で守り、未来へ残していくもの、という強い意識が根付いているのでしょう。素晴らしい。

※参照記事
New 70,000 acre marine national park designated in Kerry(RTE News)
Conor Pass bought by State for ‘less than €6m’, paving way for Ireland’s first marine national park(The Irish Times) など
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ