fc2ブログ

広~いテラスで日光浴しながら友と語らう

過去数年、自身の体調や家族の都合で田舎の実家暮らしをしていた友人が、晴れてダブリンに戻って来ました。
頻繁に会っていた彼女が遠くに行ってしまい、寂しく思っていたので、また近くに住むことになり嬉しい。荷ほどきも済んで一段落したから来て!と連絡をもらい、ささやかなハウスウォーミングに駆けつけました。

Elinewhousemountmerrion04243
こんな花束とカードを持って♪

彼女が新たに購入したアパートメントは、Google Mapの写真はまだ建設中、建物に入ると塗装の匂いがぷ~んとしたくらい、新築ホヤホヤ。4階建ての最上階で、な、なんと、私の住まいが丸っと入ってしまうくらいの広~いテラスにびっくり仰天。

Elinewhousemountmerrion0424
広い!そして、今日も素晴らしいお天気!正午ごろ、太陽が南からさんさんと注ぐテラスにて。昨日はスペイン、今日はポルトガルのホリデーハウスに来たみたいだ~(笑)

風も遮る完璧なサン・トラップ。日光浴しながら、しばらく会っていなかった間のアレコレをキャッチアップ。
思えば彼女との付き合いも14年目。小中高と一緒に過ごしたより長いわけで、ご実家にも頻繁に遊びに行き、ホリデーにも一緒に行き、サーフィンもナイトアウトも一緒にしてきた仲。大人になってからの友達だけど、なんだか子どもの頃から知ってる幼馴染みみたい。話すことが尽きず、あっという間に数時間経ってしました。

Elinewhousemountmerrion04242
写真ではわかりにくいですが、ダブリン湾、ホウス半島、角度をずらすとキライニ―・ヒルまで見渡せる眺めの良さ

元気になって、素敵な住まいに落ち着いて、本当に良かった♪

ところで、今日の話題で印象的だったのは、今、ローマの大学に行っている彼女の甥御さんが、ナオコっていう日系カナダ人の女の子と友達になったよ!という話。ナオコって、今の若い人にもいるんですね。しかもカナダ人の女の子だなんて、この英語圏で発音しにくい我が名もついにグローバル化か?(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ