fc2ブログ

「下院の赤ちゃん」だったサイモン大臣、史上最年少で次期首相に内定

先週はローラーコースターのごとくびっくりニュースが続いた週で、週末に友人とブランチしたり、映画に行ったりした際も、そんな話題で持ち切りでした。
(個人的にはインパクト大だった)ローズ・ダッグデール死去のニュースに始まり、レオ首相の電撃辞任発表、隣国のケイト妃の癌治療中の告白。
時を同じくして日本では、大谷選手がらみのニュースがこれまたローラーコースターだったようですね。

レオ(と、この国ではみなファーストネームで呼ぶので、それに倣います)が首相辞任、すなわち党首辞任を発表した翌日から、話題は次なる首相は誰か?にシフト。
首相は与党党首が務めますが、現政権は連立なので、連立の中核を成す2党の党首が首相、副首相を2年交代で務める取り決めに。そのため、所属政党が異なるミホール・マーティン副首相が首相に繰り上がることはなく、レオが所属するフィネゲール党で新たに選出される党首が首相となります。
党内の立候補の締め切りであった一昨日の昼までに名乗りを挙げたのはただ一人、高等教育・研究・イノベーション・科学大臣のサイモン・ハリスさんだけだったため、サイモンが新党首に就任。2週間後に議会の承認を経て、首相になることが内定しました。

レオとタイプは違いますが、若さと、親しみやすい人柄で広く認知されている政治家。コロナ禍初期、保険大臣として国民に寄り添った大臣として当ブログでもご紹介しました。
サイモン大臣のベッドタイム・メッセージに癒される(2020年4月)

simonharristobethenewleaderoffinegael
Litany of challenges await Simon Harris as Fine Gael leader(RTE News)

レオは2017年、38歳で首相に就任しましたが、サイモンはさらに若い37歳!
ついに1980年代生まれが首相になる時代が。レオと1歳しか違わないのにずい分若く感じられるのは、自分が年を重ねたからですね(笑)。

若いとは言え、15歳から地元の政治に関わってきたので、そのキャリアは20年以上。
ウィックロウ県グレイストーンズ(Greystones, Co. Wicklow)の高校生だったとき、アスペルガー症候群である弟のアダムさんがきっかけで、自閉症スペクトラム障害のある子供たちの家族を支援する慈善団体を設立。その時点ですでに、社会を良くしたいという強烈な熱意と実行力の持ち主であったことがうかがい知れますが、政治活動に専念するために大学を中退したというのもスゴイ。
22歳で市会議員、24歳で国会議員に選出され、「Baby of the Dáil(下院の赤ちゃん)」と呼ばれたサイモンを「赤ちゃん」時代から支援してきた人にとっては感慨深いことでしょう。

国務大臣、保険大臣、新設された進学・高等教育・研究・イノベーション・科学大臣を歴任。保険システムに問題アリアリのこの国の保険大臣はなかなか荷の重い職務であり、不信任決議で糾弾されたことも。近年この国の政治家として初めてTikTokでメッセージを発信したことで「TikTok大臣」と呼ばれたりして、年が若いだけに軽いイメージで見られたり、皮肉や嘲笑の的になることも多い人ですが、本人はそんなことは慣れっこでしょうし、話題性としてポジティブにとらえているよう。
党首就任の演説を見たら、これまでの「隣りのお兄さん」的キャラから一夜にして脱し、突然貫禄がついたように見えて、なんだかちょっと寂しい気さえしてしまったのは私だけ?ティーショック(首相)になってもTikTokをやり続けて、「TikTokティーショック」って呼ばれて欲しい!(笑)

父親がタクシー運転手といういわゆるワーキングクラス出身なことも共感を呼んでいるよう。看護師の奥さんクィーヴァさんとの間に2人の小さなお子さんを持つお父さんであり、日々の暮らしに支障はないそうですが、クローン病という難病をわずらっていることも自ら明かしています。
なんだか自身をさらけ出して奉仕している感が伝わってきて、応援したくなる人。私の友人たちとの会話からも、そんなサイモンに共感し、期待する声が多いように感じます。気張りすぎず、これまで通り、頑張って欲しいなと思います。

※参照時期
Simon Harris: From 'articulate' teen to Taoiseach-in-waiting(RTE News) など
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ