fc2ブログ

シックスネーションズ2年連続優勝!そして明日はセントパトリックスデー

やったー、ともかく勝ちました、アイルランド!本日のラグビー・シックスネーションズ最終節、17‐13でスコットランドを破り、昨年に続き2年連続でホームで優勝杯を掲げました。
あ~、良かった、ほっとしました。先週イングランドに1点差で負け、期待されたグランドスラム2連覇の夢破れた直後、動揺せずによく立て直しましたよね。さすがプロ、王者の貫禄👑

今日は混んでいるのを承知で、ラグビー・ファン御用達のパブ、ドヘニー・アンド・ネズビット(Doheny & Nesbitt, Dublin 2)へ。

sixnationalastmatch0324
始まるかなり前から身動き取れないくらいの混みっぷりで、スコットランドのサポーターもかなりいて大盛り上がり

sixnationalastmatch03242
ギネスを1杯飲んだあとは、ギネスゼロで

パブで観るのは雰囲気は楽しめるけれど、実況・解説がよく聞こえないのが困るんですよね。ところがこのパブは特大スピーカーがついているらしく、店内がどんなに大騒ぎになってもちゃんと聞こえるんです。さすが老舗のラグビー・パブ。
試合が行われているAVIVAスタジアムはほんの2キロほどの距離。スタジアムの大歓声がここまで聞こえるのかと錯覚するほどの音響で、国歌もラグビー賛歌の「アイランズ・コール(Ireland's Call)」もスタジアムのサポーターと一緒に歌っているかのような臨場感。店内の誰もが大熱唱していました。

勝利の瞬間。スコットランドのサポーターの皆さんも、一緒になって喜んでくれました。↓



sixnationalastmatch03243
続く表彰式もこの騒ぎ。これで代表戦最後となるかもしれない、ピーター・オマホニーとキアン・ヒーリーが2人でトロフィーを掲げたのが良かったですね

スクリーンに映し出されるAVIVAスタジアムの美しかったこと。小雨が降ったりやんだりする中で開始された試合でしたが、試合中に雨もあがり、空が茜色から群青色へ。表彰式のときはスタジアムがグリーンにライトアップされ、セント・パトリックス・ウィークエンドの勝利にふさわしい特別な雰囲気がかもし出されていました。

greeningdublin03242
パブからの帰り道、そこここがグリーンにライトアップされた街を歩いて家路へ。西の空はまだ、黒になる前のブルー

greeningdublin0324
グリーンにライトアップされたハーフペニー・ブリッジが、リフィー川の水面に

トーナメントを闘い抜き、勝利を勝ち取った選手たちにとって、明日は特別なセント・パトリックス・デーになることでしょう。☘
明日のパレードに、サプライ~ズ!として、ファレル監督や選手たちがオープントップ・バスに乗って出て来たりしないかな。まずないでしょうが、もしかして…の妄想がとまりません(笑)。
関連記事

コメント

ようはっぱ

おめでとうございます。
昨日の試合は、僅差の前半から割と安心して観れました。
アイルランドらしい動きだったからでしょうか。
さすがーな後半にも「ヨシッ」とガッツポーズしながら見てました。
いろんなドラマがあり、シックスネーションズはやっぱりおもしろいです。
あーゆー順位になっちゃったんですね。意外というか当然というか、、、

生時間でみたいがための「季節性睡眠障害」からやっと解放されて嬉しい。でも寂しい。
いつか、アビバスタジアムで生試合を観たいです。

優勝そして、セント・パトリックスデー、おめでとうございます。

naokoguide

Re: おめでとうございます。
ようはっぱさん、こんにちは。
こういう順位になっちゃうのか、同感です。フランスが2位に浮上、イタリアはWooden Spoon抜け出せて良かったですね。
どうぞゆっくり眠ってください!
Happy St Patrick's Day!☘
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ