fc2ブログ

今年も来ました!フィンランドの湖上のスケート大会①

今年もやって来ました、フィンランドでの湖上のスケート大会!
クオピオ(Kuopio)という町で開催されるアイス・マラソン(Ice Marathon)という長距離スケート大会に参加するため、昨日現地入りしました。コロナ禍が終わりかけた2022年に初参加、あまりの楽しさに感激し、今年で3年連続の出場となります。

kuopioday20224
ホテルの目の前が大会会場のカラべシ(Kallavesi)湖。初めて来たとき、ここが凍った湖だとは気づかなかった!夏は湖上に浮かぶはずのボートが歩道近くに…

kuopioday202243
土曜日の大会に向けて早速足慣らし。あ~、楽しい~♪

kuopioday202242
粉雪が舞う中、本番と同じ1周7.5キロのコースを滑りました

初年度は25キロ、昨年はこちらクオピオで25キロ、そのあとスウェーデンのルレオの大会で60キロに出場。今年はこちらクオピオのみ参加となり、50キロに出場します。
今日は足慣らし…と思いつつ、楽しくてちょっと滑り過ぎたかも。約22キロ、2時間ほど滑ったでしょうか。雪が降りだし、氷がやわらかくなってきて、最後の方はブレイドが割れ目にスボスボはまって転びまくりました(笑)。
こんなんで本番、大丈夫か?と若干不安…ではありますが、まあ、なんとかなるでしょう。

kuopioday202245
毎年お世話になっている湖畔の貸靴やさん、イエンスさんのショップ。吊るしてあるフィギャアスケートが可愛い。昨年イエンスさんに注文してマイシューズを購入、大会前にはまたブレイドを研いでね、とお願いに立ち寄りました

こうして毎年来続けていると、関係者や地元の方、出場者の中に顔見知りもでき、その方たちとの再会も楽しみのひとつに。
ヘルシンキからクオピオへの飛行機で、早速にオランダ人のバートさんに会いました。バートさんは、2022年に初めて来たとき、ツアースケート用の靴を履いたことがなかった私がブレイドの付け方がわからず困っていたら、寄って来て手伝ってくれたベテラン・スケーター。今は膝を痛めていらっしゃるとのことですが、過去35年間、この大会には来続けているので、とりあえず来なくっちゃね~とのこと。

スケート後にはサウナでのんびり。湖畔に新しい施設がオープンし、それが素晴らしいのなんのって。通常の石が熱せられて熱くなるサウナのほかに、なんとスモーク・サウナなる部屋があり、まるでサーモンみたいにじっくりいぶされてきました(笑)。

kuopioday202246
熱くなったら湖にじゃぼ~ん!このアイス・スイミングが病みつきになるんですよね~・笑

kuopioday20224610
水滴が落ちて、下から生えるつらら。鍾乳石の石筍と同じ現象?これがポコポコ生えている様は、ヘルシンキ空港でで見たムーミンショップのニョロニョロそっくり(笑)

kuopioday202247
湖畔のボートのライトアップがきれい。夏は湖上に浮かぶのでしょうね

kuopioday202249
さすがに3回目となると、お気に入りのレストランも。昨年もここで食べておいしかった、トナカイ肉のローストをガッツリ

気温は朝晩マイナス1~2度、日中はプラス1~2度…と、ちょっと高め。昨年はもうちょっと寒かったような。夜のうちに気温がもう少し下がって、氷がぎゅっとなるといいのですが。
大会前日となる明日は軽めに滑って、サウナでのんびりして、本番に備えます!

kuopioday202244
昨年の出場記念ワッペンを腕に縫い付けました。メンバーがなかなか増えない、我らがダブリン・ジャイアンツ(←アイスホッケーのベルファースト・ジャイアンツにちなむ命名)のチームメイト、ヤマダさんと。ピンクのバッジは我が信州のオリンピック・アリーナ、エムウェーブのスピスケです♪
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ