fc2ブログ

ラグビーのドキュメンタリー「シックス・ネーションス:フルコンタクト」

今年もラグビー・シックス・ネーションズの季節となり、今週末の開幕に向けて、アイルランドのスポーツニュースはその話題で持ち切りです。
昨年のワールドカップでまたもやベスト8止まりで残念無念だったアイルランドですが、シックス・ネーションズではグランドスラム覇者。2月2日(金)の開幕戦でいきなり強豪フランスと対戦しますが、開幕からこんな大きな対戦をしちゃっていいのでしょうか。もうすぐシックス・ネーションズだ~、楽しみ~といった気持ちが、日が近づくにつれ、緊張に変わってきました(笑)。
ちなみに、本日先発の選手名が発表され、チームがマルセイユ入りしたことが報じられましたが、今年のシックス・ネーションズのフランス会場はマルセイユなんですね。いつものスタッド・ドゥ・フランス(パリ郊外のラグビー・スタジアム)がパリ・オリンピックの準備のために使用できないので。

さて、シックス・ネーションズ開幕に向けて、先週ネットフリックスのドキュメンタリー番組「シックス・ネーションズ:フルコンタクト」が公開され話題となっています。→Six Nations: Full Contact

全8エピソードのシリーズで、昨年のトーナメントを追いかけながら、注目選手や監督のインタビューで構成された内容。
試合のハイライトとインタビューのつぎはぎに過ぎないとの批判もあるようですが、もうそうだとしたらまとめて見られる便利な「つぎはぎ亅として、私は興味深く視聴しました。選手の素顔や人生ドラマ、各チームの雰囲気の違いなどを垣間見ることができ、間もなく開幕するシックス・ネーションズがますます楽しみに。



エピソード1ではスコットランドのフィン・ラッセル選手が中卒でもと石工だったという話、2ではイングランドのエリス・ケンジ選手がもしラグビーをやっていなかったら不良になっていただろうと語ったかと思えば、イタリアのセバスチャン・ネグリ選手のジンバブエから強制的に追い出された壮絶な生い立ちなど、エリート・スポーツのイメージの強いラグビーをくつがえすような興味深い選手のバックグランドが続々と。
エピソード3でアイルランドのアンドリュー・ポーター選手が登場し、幼少期の写真がものすごく可愛くてほのぼの。少年時代のタックルの練習相手がなんと○○だった!というアイルランドの農村ならではの話で笑わせてくれたかと思えば(←これはネタバレできませんっ!たぶん言わなくとも想像できちゃう人も多いと思いますが・笑)、早くにお母さんを亡くし、お父さんに男手ひとつで育てられた生い立ちにホロリきてしまいました。

エピソードはまだまだ続き、負け通しのイタリアの苦悩、イングランドになかなか勝てないスコットランドの苦悩、チーム内でのポジション争い、家族のサポートなど見どころ満載。エピソード後半になるほどに選手や監督が背負っているプレッシャーの大きさがひしひしとせまってきて、想像するだけでお腹が痛くなりそう…。
本シリーズの視聴回数が好調なので、続編制作もささやかれているようです。

ちなみにアイルランド代表チームは、今勝者の立場だからか、監督がいいからか、ほかのチームと比べるとチーム内のピリピリ感が薄いように感じました。チームワークがいいから強いのか、強いからいいのか?
司令塔として活躍したレジェンド、ジョニー・セクストン選手引退後初のテストマッチとなるフランス戦。どんな試合運びになるのか楽しみですね!
関連記事

コメント

ようはっぱ

そっかー。
そーなんですよー、直子さん。
話題になってるこれを見るためだけにNetflixに加入しようかどうか悩んでます。
入ってみたほうがええかなー?

シックスネーションズ、楽しみです。
これを見るために、今年も2月から5月までWOWOWに再加入しました。
優勝候補はもちろんアイルランド!!

ようはっぱ

結局
Netflixの一番安いやつに加入して、第一話?だけを見ました。
いやー、、、面白かったです。
多分、今年のんが始まるまでに全部見そうです。
選手個人に視点を当てた作りになってるよう?なので、ドキュメンタリーっぽくてええですね。

見終わって泣きそうになりました。
10番って大変なんですねー。
ジョニー、お疲れさんでした。(;_;)

naokoguide

Re: 結局
ようはっぱさん、コメントありがとうございます。
ご覧になられたんですね、早いっ!
私はいっきに8エピソード見てしまい、最後の2エピソードくらいは記憶もうろう…なのでもう一度観なくちゃ、って思っているところです・笑
エピソード3のアンドリュー・ポーターが何をタックルして練習してたか、ぜひご注目を!笑

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ