fc2ブログ

FMまつもと11月11日の出演回、Spotifyでお聴きいただけます!

1月11日(木)放送の私が出演したラジオ番組、Hickory Sound Excursion(FMまつもと)をお聴きくださった皆さん、ありがとうございました!→#404 - 11JAN2024 ▶ 『絶景とファンタジーの島アイルランドへ』特集
お聴きになれなかったという方は、トーク部分のみSpotifyでお聴きいただけますのでぜひ!



聖なる山クローパトリックのこと、アイルランドのポテトチップス談義、アイルランドのツウな英語…などなど、拙著『絶景とファンタジーの島 アイルランドへ 最新版』(イカロス出版)からのこぼれネタを、クノーさんと楽しくおしゃべりしています。
自分で言うのもなんですが、これ、神回じゃないでしょうか。これまで私が出演させていただいた中で、いちばん面白い…かも?(笑)
しゃべり倒した私のトークを、クノーさん、よくぞまとめてくださいました。今回も楽しいひとときをありがとうございました!

番組内で話題にしているジ・アカデミックの「My Very Best」と、シィネード・オコーナーが歌うドラマ『アウトランダー シーズン7』のテーマソング「The Skye Boat Song」です。マッチメーカーのウィリー・デイリーさんに注目!😆





関連記事

コメント

Yama

そばにいて聞いているようでした、楽しかった!
1月11日のFMまつもとの軽妙なトーク、ついで土屋グループ銀座ショールームでのお話を「まるでそばに直子さんがいらっしゃる」かのように楽しめました。
(岡山に行けなかったリベンジができました)
全体を俯瞰することからはじまり、ケルト歴、インボルク、季節の行事に合わせた食べ物、羊、シャムロック、ブルーベル、ロブスター、タラの丘、ハロウィーン、クリスマスニューグレンジの奇跡、そして現在のアイルランドの状況と、繰り広げられる話題に時間を忘れて聞き入りました。
母語と侵入してきた言葉とのせめぎ合いに興味があり、英語を使って人生を切り開く段階から、国が豊かになったからこそアイルランド語を、自分たちの文化を顧みて大切にしようとする時代にある----大きくうなずきました。

1月15日の日本経済新聞にダイフクの会社紹介が大きく載せられています。半導体製造装置で、ケルティックタイガーの躍進に大きく貢献するのでしょうね。

『アンと言う名の少女』のなかに、マリラがアンの誕生日ケーキを作るシーンがありました。あのケーキの横には「マツユキソウ」の飾りがあったのです。マリラは森の中を探し回ったのでしょうか?
それにマゴグが思ったよりも大きいのにも驚きました。

日本の残りの日々をどうぞお元気でお過ごしください。

naokoguide

Re: そばにいて聞いているようでした、楽しかった!
Yamaさん、銀座のイベントのオンラインでのご参加、ありがとうございました!スクリーンの向こうにはYamaさんがいらっしゃる!と思うと心強かったです。ラジオも聴いて下さり、ありがとうございます。
良いご質問をくださった方があったおかげで、理解が深まりましたよね。皆さん、私がお話しすることにご自身の知識やご興味を加えて考えを広げて下さるので、とてもありがたく、私自身の考えも深まり、ありがたく思っています。
ダイフクの新聞記事、興味深いです。
そして、『アンという名の少女』のマツユキソウのシーン、見直してみなくちゃ!マリラが森の中をさがしまわるなんて…思わず、くすっと笑ってしまいますね。(ロイド老淑女が重なります…)
あ、マゴクも、深山さんが連れて来て下さったおかげで、皆さんに見ていただけて良かった!そうなんです、暖炉にどーんとおける大きさ。深山さんの長年のお世話のおかげで、ピッカピカです。マゴクのことは別途また、ブログでご紹介しようと思っています!
Yamaさんもお元気でお過ごしくださいね。モンゴメリ生誕150周年の今年は、お会いしたいですね!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ