fc2ブログ

清里清泉寮「アン」ショップとハイジ村

先日、山中湖へ行ったときのこと。実は富士山を眺めつくす以上に私がワクワクしたのは、道中に立ち寄った「アン」ショップとハイジ村でした。
いずれも山梨県の八ヶ岳山麓にあり、行きには清里の清泉寮にこの春オープンした「アン」ショップへ、帰りにはハイジ村へ。
世界名作劇場ファンにはたまらない寄り道スポットを満喫したのでした!

KiyosatoseisenryoAnne1223
清泉寮の創設者ポール・ラッシュ博士の胸像。富士山がいちばんきれいに見える場所に

KiyosatoseisenryoAnne12232
「ANNE OF KIYOSATO」ショップは冬季は休業中ですが、グッズはメインのギフトショップで販売されていました

KiyosatoseisenryoAnne12233
店内の一画にアンがいっぱい!素敵な缶に入ったお菓子類、Tシャツ、文房具、ジュエリーなど。大人に近づいた年齢のアンがコンセプトだそうで、しっとり落ち着いた柄と色合い

KiyosatoseisenryoAnne12238
お土産に人気の個包装のコーヒー。どの柄も欲しい💓

実は私、アンの物語が好きなのであって、グッズはさほど興味なし…って豪語していたんです、今回日本に来るまでは。ところが「アン」のお友達が持っているのを見たり、プレゼントでいただいたりしているうちに、あっさり心変わり(笑)。
すでにショップ訪問済みのお友達が、あれもこれも欲しくなるけど、そのときは流れに身を任せましょう、と力強いアドバイスをくださったので、そのとおりに楽しくショッピングしたのでした(笑)。

KiyosatoseisenryoAnne12235
清泉寮名物のジャージー牛の絶品アイスクリームも、プリンにトッピングしていただきました🍦

KiyosatoseisenryoAnne12234
クリスマスツリーも素敵。中にはグリンゲイブルズみたいなお家も

世界名作劇場のアニメ『赤毛のアン』は1979年放送。40年以上も前のアニメのキャラクターが今なお人気だなんて、すごいですよね。先日行った「アン」のアニメ・コンサートも大盛況でしたし。
私のアンとの出会いは、本より先にこのアニメ。素晴らしい出来栄えのアニメーションで物語の世界に導かれたことを、本当に幸運に思います。

帰り道に立ち寄ったのは、同じく山梨県内にあるハイジ村(山梨県立フラワーセンター)

heidivillage12233
ヨ~ッホ、ヨ~ッホ、ヨホッホホホ、ヨホホホ、ヨホホ~♪ハイジのデルフリ村だ~

heidivillage1223
入り口でハイジがお出迎え。このままハイジの手を引いて連れて帰らんばかりの母と私(笑)

『アルプスの少女ハイジ』の放送は1974年。「アン」以上に古く、なんと来年で50周年!
昨年スイスの「ハイジ」ゆかりの地めぐりをしたとき、本国スイスの「ハイジ村」でさえ、このアニメをもとに作られていることを知りびっくり。アニメのテーマソングをハミングしながらスキップしているヨーロッパ人とすれ違い、スイス発、日本メイドのハイジの世界的な人気にあらためて驚かされたのでした。

heidivillage12232
ハイジのテーマ館内でアニメ上映中。ハイジ好きの母、スクリーンの前から動こうとしない・笑

heidivillage12234
ヤギのユキちゃん、可愛すぎる💓背後のツリーにはハイジとペーターも

ここにはかれこれ15年ほど前に来たことがありますが、当時はなかった施設が多く出来ていて、夏季にはバラの花咲く素敵なガーデンをミニトレインで周ることもできるよう。アルムの山小屋、宿泊できるクララ館、南アルプスを臨むレストラン・ペーター館などもあり。

heidivillage122310
多くの施設が冬季休業している中、ロッテンマイヤーズ・カフェはオープン。ゼーゼマンさんのお屋敷を仕切る、こわ~いロッテンマイヤーさんに「おやつはいかがいたしましょう」なんて聞かれたら、入らないわけにはいきません!

heidivillage12235
ここでもアイスクリームを。ハイジ柄のこの容器、なんとおみやげに持って帰れるんです💓

もちろんハイジ・グッズもあれこれ買いました、流れに任せて(笑)。「アン」好き、「ハイジ」好きのお友達へのお土産も買えて嬉しい♪

AnneandHeidi1223
家に帰って買ったものを眺めるのがこれまた楽しいんですよね♪いちばんのお気に入りは「ハイジ」の登場人物の相関図が両面に描かれた超マニアックなクリアファイルでしょうか(笑)

今回は行きませんでしたが、清里には『赤毛のアン』の舞台プリンス・エドワード島の写真を撮り続ける写真家・吉村和敏さんのギャラリーのある萌黄の村もあります。萌黄の村、清泉寮「アン」ショップ、ハイジ村をあわせて「八ヶ岳山麓ゴールデンサークル」。
お好きな方、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう♪(夏の方がいいですね)
関連記事

コメント

曲まめ子

清里もハイジ村も 素晴らしいお天気!
富士山を巡る 素敵な家族旅行でしたね(^^)v

流れに身を任せて買ってきましたか(笑)
買っておかないと またいつ来れるかわからない、
何て思うので 頭がのぼせて右往左往しちゃう(笑)

ね、コーヒー、沢山あったでしょ(^_-)-☆
アンもいいけど ハイジも可愛いわね。

naokoguide

曲まめ子へ
そうなんです、これ以上ないくらいの素晴らしいお天気でした!
まめ子さんのアドバイスどおり、流れに身を任せはしたものの…。やっぱりあれもこれも買えば良かった…って思いかえしてます(笑)。うちの実家からは行くのがそれほど大変ではないので、次回の楽しみ…ということで。

ハイジ村もおすすめです!アン以上にグッズがものすごくあるので、こちらは流れに身を任せる度をちょっと減らしました(笑)
夏には近くにヒマワリの名所がありますし、花の時期に行ったら素晴らしいでしょう。
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ