fc2ブログ

『マリゴールドの魔法』に出てくるお菓子②「ぽんと行って取っといで」

「赤毛のアン」のお仲間ミワコちゃんに会いに隣県へ。近くに住む学生時代の友人ミユキちゃんも来てくれて、おいしいランチを囲んでの楽しいおしゃべりに花が咲きました。

クッキングやお裁縫が得意なミワコちゃんは、「アン」やモンゴメリ作品にちなむお菓子や小物を手作りする天才。作ったものをいつも惜しげなく、私たち「アン」仲間にプレゼントしてくれるのです♪
この日は、以前に読書会で話題になった、『マリゴールドの魔法』(田中とき子訳・篠崎書林)(原題:Magic for Marigold, 1929)に登場するお菓子を作って持って来てくれました。
その名も"hop-and-go-fetch-its"(ホップ・アンド・ゴー・フェッチ・イッツ)という、見たことも聞いたこともないお菓子なんですが、田中とき子さんの日本語がこれまた秀逸で、「ぽんと行って取っといで」と訳されています。原文のリズムや雰囲気をよく伝えていますよね。
物語には「かわいい、こぶだらけの干し葡萄入りのお菓子で、砂糖衣をかけた上にピンクのキャンディがのっている(dear, humpy little cakes with raisins in them and icing over the tops and pink candies over that)」と説明されているのみ。いったいどんなお菓子なの~と首をかしげる私たちのために、ミワコちゃんが想像の翼を広げて、見事再現してくれたのでした!

pontoittetottoidemiwakochan1223
うんうん、かわいくって、ゴツゴツしていて(こぶだらけで)、レーズンが入ってて、キャンディの代わりにピンクのアイシングがかかってる!まさに子どもが「ぽんと行って取って」来れるケーキ(お菓子)って感じ。ミワコちゃん、すごい~

pontoittetottoidemiwakochan12232
実はいただくのはこれで2度目。最初にいただいたときあまりのおいしさに感激して伝えたら、私の顔に「また作って~」って書いてあったみたい(笑)。優しいミワコちゃん、ありがとう💓

イギリスでポピュラーなロック・ケーキ(Rock Cake)のレシピがヒントになっているそう。ごつっとした見た目とは裏腹に中はしっとり、レーズンとアイシングの程よい甘さがたまらない~。「ぽんと行って取っといで」って言われてもいないのに、隣県までぽんと取りに行っちゃった(笑)。

マリゴールドが暮らす「えぞ松屋敷」では、クリスマスに子ども用に作り置きしておくお菓子のよう。まさに今の時期に食べるにふさわしい、季節のお菓子ですね。

ほかにもこんな素敵なプレゼントをいただいちゃいました。もちろん、ミワコちゃんのお手製。心のこもった品々をいつもどうもありがとう💓

teacozymiwakochan1223
ミワコちゃんのお手製のティーコージーと、アンとダイアナ柄のサシェ!ティーコージーの柄は、「アン」マニアにとっての魔法の呪文がびっしり!サシェの香りは物語にも出てくるバルサムファーです♪

★関連過去ブログ→『マリゴールドの魔法』に出てくるお菓子①逆様ケーキ(2023年7月)
関連記事

コメント

みゆき

なあちゃんのブログを読みながら、フムフムとあらためてこのお菓子に込められた物語を噛みしめながら今朝いただきました💕心があったかくなるね〜🥰

naokoguide

みゆきちゃんへ
おいしかったでしょう?…って、まるで私が作ったかのように言っちゃった(笑)
アイルランドではロック・ケーキはスコーンの範疇に入ってて、「ロック・ケーキ」とは呼ばれていないんだけど、AVOCAのスコーンが型抜きしていないので、ロック・ケーキに近いのかな。ミワコちゃんの方が断然おいしいけどね~💓

miwako

オタク全開の1日(笑)
会えて楽しかった、ありがとうございます♪

それにしても、分かち合う幸せですよね〜
チョコレートキャラメルじゃないけど。
何倍も美味しくなるコツって味だけではないと思います(^^)

naokoguide

miwakoちゃんへ
あらためて、ありがとうございました♪
まさにアンのチョコレートキャラメルの魔法ね。
それにしてもmiwakoちゃんの「ぽんと行って…」は絶品よ。分かち合う以前に、miwakoちゃんのベイキングの腕も魔法だわ~💓

Pearl

愉快極まりない一日をシェアしてくれてありがとう!
お二人の様子が目にうかぶと思いながら読みましたよ。
ティーコジーの布に魔法の言葉? 写真をアップにして見てみました。
こんな布があること自体に驚きを隠せません。
さすがミワコちゃん。抜かりない。

naokoguide

Pearlさんへ
そうなのー。
こんな布があるということ、それを見つけ出したミワコちゃんにただただ感嘆のまなざしを注ぐばかり。
楽しかった岡山に続き、バターカップスで良かった💓って再び心から思った日でした♪
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ