fc2ブログ

イチゴノキのある本屋さん「草舟あんとす号」へ(東京・国分寺)

数年前にアイルランドをご案内したご縁で、その後も懇意にさせていただいている津田塾大学の早川敦子先生と先日久しぶりにお会いしました。
その際、東京国分寺にある先生お勧めの素敵な本屋さんに連れていっていただき、嬉しいことに私の本を置いていただけることになりました。

KusafuneAnthosGo1123
植物の本屋 草舟あんとす号さん



小さな小さな店内にずらり並ぶ本のタイトルを目で追うと、植物、妖精、魔女…がいっぱい。店主の宮岡絵里さんが丁寧にセレクトした、良書だけが集められた特別な空間であることがすぐにわかりました。
私が愛読している本、気になっている本も多くあり、お知り合いのバラの専門家、御巫由紀さんの良書『野ばらハンドブック』(文一総合出版)があるかと思えば、ストーリーテラーとしてご活躍の高畑吉男さんの『アイルランド妖精物語』(戎光祥出版)も。

KusafuneAnthosGo11232
以前にアイルランドをご案内させていただいた鏡リュウジさんの御本や、井村君江さん訳のシェイクスピア&アーサー・ラッカムの絵本、角野栄子さんの魔女図鑑など、魅力的なセレクションがズラリ

KusafuneAnthosGo11233
拙著『絶景とファンタジーの島アイルランドへ 最新版』(イカロス出版)は魔女本のお隣りに。ここならたくさんの妖精たちが表紙のフェアリードアをノックしてくれそう♪

本のセレクションに加えて、私の目をさらに釘付けにしたのは、店の前にそびえたつイチゴノキ(strawberry tree)の巨木でした。

KusafuneAnthosGo1123ichigonoki2
イチゴノキは、アイルランド南西部カウンティー・ケリー原産の常緑樹です。こんな巨木をケリー以外で見たのは初めて!

KusafuneAnthosGo1123ichigonoki
名の由来は実が熟して赤くなるとイチゴの実に似ていることから。ラテン名はArbutus unedo。シャクナゲの仲間で、花と実が同時につきます

高緯度にありながら暖流の影響で冬は穏やか、夏は涼しく降水量が多いアイルランド。その気候の特徴がもっとも顕著な南西部カウンティー・ケリーには珍しい動植物が多く、亜熱帯に生息するものがあるかと思えば、高山を好む動植物も同時に生息するという特徴があります。
イチゴノキもそんな珍しい種のひとつで、カウンティー・ケリーのほか、イベリア半島やブルターニュ地方原産でもあります。いずれもケルト文化圏ですね。
かつてはアイルランド全土で見られたそうですが、伐採が進み、16世紀頃を境に数が減少。現在、野生の巨木が多く見られるのは、キラーニー国立公園内マクロスハウス近くのボートハウス付近くらいでしょうか。

昨年、北スペインに行った時にかなり大きな木が街路になっているのを見ましたが、日本にもこんな巨木があったとは。驚きを通りこして、何か不思議な導きを感じてしまったのでした。

KusafuneAnthosGo11234
「草舟あんとす号」さんをあわせて3軒、小さなお店が連なっています。お隣りの洋菓子屋さん、お花屋さんもとっても素敵。この日は3軒全部オープンしていましたが、そういう日は珍しいそう

Aorangikokubunji1123
駐車場をはさんで反対側は古民家ギャラリー&カフェ「青らんぎ」さん。ここで早川先生とおいしいコーヒーとランチをいただきながら、ブロンテ姉妹の作品を例にしたAutobiografictionの話で盛り上がりました。ご専門の早川先生に興味深いお話しをたくさんうかがい、数々のひらめきをいただき感激でした

※イチゴノキに関する過去ブログ
憧れのストロベリー・ツリー(2007年7月)
野生のストロベリーツリーに出会う(2008年8月)
「イチゴノキ」と「イチゴノキ」もどき(2022年12月)
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ