fc2ブログ

滋賀大学の講演会、おかげ様で無事終了!

昨晩のルナサ公演、それに続く狂言チームの皆さんとの大同窓会の余韻冷めやらず。
京都から滋賀県彦根へ移動し、アイルランド文学のご専門でいらっしゃる真鍋晶子先生のお招きで滋賀大学で講演させていただきました。

shigadaiagkutalk11231
彦根駅に着くと、ひこにゃんが迎えてくれました💓

shigadaiagkutalk11233
会場となったキャンパス内建物から彦根城が!

shigadaiagkutalk11234
職員の皆さんが丁寧にご準備くださり、僭越ながら拙著の販売も。アイルランドカラーの素敵なポスターも作って下さり、感謝感激です

滋賀大学さんではこれまでも真鍋先生にお声がけいただき、オンラインで2度ほどお話しさせていただいたことがあります。前2回はアイルランド文学や文化をすでに勉強されている生徒さんたちでしたが、今回はアイルランドについて予備知識のない1回生の皆さんということで、ミッキーマウスやハロウィーン、ギネスブックなど実はアイルランドにゆかりがあるんです!といった事柄を中心に紹介、90年代から経済発展した21世紀のアイルランド事情にも言及させていただきました。

shigadaiagkutalk11232
こんな大きなスクリーンを2か所にご準備くださり、真鍋先生と並んですわってお話しさせていただき光栄でした

公開講座でしたので、一般の方々も対面&オンラインで多数ご参加くださいました。皆さん、ありがとうございました!
前夜の京都のルナサ公演に続き、松江の小泉八雲記念館館長の小泉凡さんご夫妻がサプライズゲストとして来てくださったのも感激でした。ミッキーマウスと小泉八雲の意外なつながり(ウォルト・ディズニーは八雲を愛読していた!)など凡さんならではの素晴らしいコメントを下さったことは、私にはもちろん、ご参加の皆さんにも思いがけずラッキーなサプライズだったことでしょう!
京都からずっとご一緒くださり、本日は拙著の販売までお手伝いくださった堂村由香里先生にも感謝申し上げます。

日本に来て10日ほど経ちますが、運動不足も手伝ってかどうも身体がしゃんとせず、エネルギーが体内にいこっているようなだるさを感じていました。それが今日の講演後、びっくりするほど身体が軽く整った感が。
久しぶりに大勢の皆さんを前に力いっぱいお話しさせていただき、エネルギーが循環されたようです。気分爽快で夕方の特急しらさき号に乗り、金沢経由で信州上田に戻りました。
次はあさっての名古屋(大学さんの非公開講演)、そして週末は東京すみだ&所沢のケルティック・クリスマス会場にて拙著販売&サイン会です。そちらでも多くの皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

shigadaiagkutalk11235
滋賀大さんでの講演終了後、陶芸家・中川一志郎さんの素敵な古民家ギャラリー&カフェ「一志郎窯」へ連れて行っていただきました。彦根城の足軽屋敷だったそう。おいしいコーヒーを淹れていただき、真鍋先生のネットワークで集まってくださった皆さんと楽しいひとときを過ごさせていただきました♪
関連記事

コメント

Hana

ずいぶん前にディングルのフンギの件でアドバイスをいただいた者です。その節はありがとうございました。あれから5年も経ってしまいましたが、楽しかったアイルランドの日々を思い出しては直子さんのブログを楽しみに拝読しています。
名古屋にこっそりいらっしゃるのですね! サイン会は当地ではないのですね・・・残念です。ご本も新しいバージョンを直子さんのサイン入りで欲しいです・・・。短いご滞在かもしれませんが、どうぞ名古屋でも楽しい時間をおすごしくださいますように。

naokoguide

Hanaさんへ
Hanaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんです、名古屋はこっそり(笑)
講演が一般公開でないので皆さんにお会いするチャンスがなく残念なのですが、名古屋の空気を吸わせていただき、楽しんできたいと思います。ありがとうございます!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ