fc2ブログ

ついに見ました!ダブリンでオーロラ

ついに見ました、ダブリンでオーロラを!
2日ほど前から連日オーロラ予報が出ていて、昨晩は北西部で観測された美しい写真がインスタグラム上に。今夜は指数がより高く、アイルランド全域で観測できる可能性が高いとの予報でしたので、もしかしてダブリンでも見られるかも!…と自宅から車を30~40分ほど走らせ、ダブリン北郊外の空気がよりきれいで明かりの少ない海辺へ行ってみました。

auroradublin1123
夜9時過ぎ、バリブリッガン(Balbriggan, Co. Dublin)の港近くにて。北の空が白っぽく見えたので、露出の長いナイト・モードで撮影してみたらグリーンに映り、オーロラであることが確認できました!(オーロラは肉眼で白く見えても、写真に撮るとグリーンに映ります)

auroradublin11232
より暗い場所を求めて、もう15分ほど北へドライブ。夜10時過ぎ、レイタウン(Laytown, Co. Dublin)のビーチにて。満点の星空にうっすら白い部分があり、こちらも写真に撮ったらグリーンに映りましたが、そろそろ消えかけだったようです

SNSの普及によりアイルランドでも実は結構な頻度でオーロラが出ていることが知られるようになってきましたが、よく見えるのは北西部で、ダブリンで見られることはなかなかありません。出ていても薄いので、肉眼では雲と見間違ってしまうのです。
これまでもほかの国で何度かオーロラを見ましたが、アイルランドの空を染めるのを見てみたい!とずっと願っていました。夜が長くなり始める秋以降、予報をチェックし続けていました。過去数週間のうちに何度かチャンスがあったのですが、時間や場所のタイミングが合わず。今夜はついに見ることができて感激しました。
もう少し早い時間に見に行けてれば、肉眼でも色付きで見えていたようです。

2月にスウェーデンの北極圏近くで見たグリーンやピンクのオーロラに比べると薄いものでしたが、アイルランドのこの緯度で、しかもダブリン近郊で私のスマホでも映るほどに見えたのはなかなかの快挙だったと思います!

アイルランド各地で観測した皆さんの、素晴らしい写真がSNS上に次々と投稿されています。こちらの動画は今夜私が見た場所のすぐ近くで、もっと早い時間に見た方が撮影されたもの。美しい!↓


関連記事

コメント

NS

素晴らしいですね!
アイルランドでもオーロラが観られるとは素晴らしいですね👀
北の空なので北斗七星がしっかり写っているのも素敵です。本やテレビではなく、直にオーロラを観られることは何物にも変え難い感動と喜びですね😊

naokoguide

Re: 素晴らしいですね!
NSさん、コメントありがとうございます。
NSさんにご指摘いただいて、北斗七星が映っていることに気がつきました!
オーロラもですが、星空がほんとうに美しく、海沿いでとくに暗かった東の空は星座の判別がつかないくらいでした!

北の国からSHIGE

「ついに見ました!ダブリンでオーロラ」
オーロラ見えましたよ❗
夜10時過ぎ、オーロラを求めて車を飛ばして行く、その旺盛な好奇心とパワフルな行動力に、ただただ驚きです。
でも、無事写真に収められてよかったですね。

naokoguide

Re: 「ついに見ました!ダブリンでオーロラ」
Shigeさん、こんにちは。
年明けにまた活発になるらしく、ダブリンでもまた見えるときがやって来そうです。
次回は露出をもっと長くして、三脚に固定して撮ろうと思います!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ