fc2ブログ

シャクシューカを食べに中東料理レストランへ、幻のデザートも発見(シューク)

シャクシューカ(Shakshouka)という中東料理がたまらなく食べたくなり、ダブリンで食べられる店を探し、友人を誘ってランチに行きました。

shoukdrumcondra1023
ダブリン・ノースサイドの人気中東料理レストラン、シューク(Shouk, Drumcondra, Dublin 9)。ドラムコンドラ駅界隈のコミュニティーセンター的な建物の一画にあります

shoukdrumcondra10236
店内はいくつかのセクションに分かれていて、いずれもポップな内装。写真は食後、店内がすいてから撮ったものですが、私たちが入った13時半台は大変な賑わいでした

シャクシューカというのは、トマトベースのソースに包まれたポーチドエッグ。ピーマンや玉ねぎも入っていて、ガーリックや各種スパイスがトマトの風味をこわさない程度にきいているのがおいしいのなんのって…!

shoukdrumcondra10234
そうそう、コレコレ!アツアツのところをピタブレッドに挟みこんだりして、モリモリいただきました

なぜ急にシャクシューカが食べたくなったかと言うと、このところ中東情勢への懸念が高じて、パレスチアとイスラエル、さらにはレバノン、シリア、ヨルダン…と歴史や文化をおさらいしまくっていて思い出したのです。たまたま目にしたイスラエル紹介の動画で、イスラエルの朝食の定番です、と紹介されていたのが実においしそうで…。
なので、90年代に中東へよく行っていたときに食べていたように思っていましたが、食べているうちに気がつきました。この味は…チュニジア、モロッコだ!と。チュニジアのハリッサという、スパイスを調合したトマトベースのピリ辛ソースの味がよみがえりました。
(よく見ればシュークのメニューに「チュニジア風ソースで調理した…」と書かれていましたが、本場のような辛さはありませんでした)

あとで調べてみると、やはりシャクシューカはもともとマグレブ(リビア、チュニジア、モロッコなどのあるアフリカ大陸の北西部)のアラブ料理だったんですね。

ShakshoukainMorocco1023
写真を見返すと、昨年モロッコへ行ったときにも、朝食にちゃんとシャクシューカを食べていたことが判明(2022年11月、モロッコ南部のイムスアンにて撮影)

このほか、ナスの料理も友人とシェアして食べました。これまた絶品。

shoukdrumcondra10233
タヒニ(ゴマのペースト)がたっぷりかかった焼きナス。トマトやザクロ、フレッシュな香草が散りばめられ、風味も抜群

このあともちろん中東デザートもしっかりいただいたのですが、ここでまた大感激。
実は私が長年探し求めている「レバノンの幻のスウィーツ」があるのですが、今日食べたのがそれだったかも。

shoukdrumcondra10235
クナーファ(Knafeh)という細麺状のペイストリー。中身はもっちもちの食感のチーズで、チーズのしょっぱさと、ペイストリーにしみこんだハニーシロップの甘さが絶妙

90年代後半にレバノンへよく行っていた頃、現地のガイドさんがいつも連れて行ってくれるカフェがあったんです。そこのカフェでいつも食べるのが、白くてモチモチで、甘~いシロップのようなものがドロ~ンとかかった、得も言われぬ美味しさのスウィーツ。レバノンへ行くたびに楽しみで、お客様とみんなでおいしい、おいしいと食べたものです。
そのカフェがどこだったのか、その食べ物がなんて名前だったのかは忘れてしまい、どんな見た目だったかさえ記憶が曖昧になりつつあるのですが、「白くてモチモチ」、「甘いシロップみたいなものがドロ~ン」という舌と喉越しの記憶だけは鮮明。それほど美味しかったのでしょう、かれこれ25年以上、あれは何だったの~、また食べたい~と妄想し続けている私の「幻のスウィーツ」です。
きっとレバノンだけでなく中東全域に共通するデザートであろうと、近年ドバイへ行ったときにも探したのですが、コレと思うモノには出会えませんでした。

今日このクナーファなるものをひと口食べて、ほぼ9割がた「コレだ!」と確信しました。そう、この味、この食感!…な気がする。注文してから20分…っていうのも、確かレバノンのカフェでもそうだった気がします。
色が白という私の記憶は、中身のチーズだったのだ、と。

そんなわけで、おいしいシャクシューカに加え、思いがけず「幻のデザート」にも再会でき、大収穫のランチでした。
ほかにも食べたいメニューがいろいろあったので、また行かなくちゃ!(でもきっと、同じものを注文してしまう気がします・笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

拙著販売&サイン会!
2023年11月27日(月)京都
ルナサ来日コンサート会場にて
詳細はこちら

2023年12月2日(土)東京すみだ
2023年12月3日(日)所沢
ケルティック・クリスマス会場にて
詳細はこちら

滋賀・彦根にて講演!ブログ参照
2023年11月28日(火)
12:50~ ※オンライン参加可
「緑の島アイルランドの魅力」 詳細はこちら

岡山市にて講演!ブログ参照
2023年12月9日(土)
10:45~/13:00~
「モンゴメリ作品をケルトで読み解く」 詳細はこちら

東京・アイルランド大使館にて講演!ブログ参照
2024年1月12日(金)
10:30~/14:00~
「アイルランドの集い~北アイルランドを中心に魅力を語る~」
詳細はこちら

東京・銀座にて講演!ブログ参照
2024年1月14日(日)
13:30~ ※オンライン参加可
「アイルランド春夏秋冬の魅力」
詳細はこちら

新規オンライン講座!
→詳細は追ってお知らせ致します!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ