fc2ブログ

ファロ空港のアイリッシュパブでラグビー観戦

残念無念、ラグビー日本代表…。決勝リーグ進出のかかったアルゼンチンとの対戦に惜しくも敗れ、これで日本のワールドカップは終わってしまいました。
昨晩深夜過ぎにホリデー先のポルトガルからダブリンに戻り、今日は朝ゆっくり起きてのんびり自宅で観戦…していたのですが、前半の接戦ぶりに血が騒ぎ、こんなところで一人観ている場合じゃない!とハーフタイムに大急ぎでパブへ!
結果は残念でしたが、良い試合でしたよね。パブに集ったダブリン在住の日本人の皆さんと一緒に声援を送り、終盤近くまで逆転勝利の夢を見させてもらいました。
選手&関係者の方々、フランスへ応援に行かれたサポーターの皆さん、本当にお疲れさまでした。

もしも日本が決勝リーグに進出すれば、次の土曜日は日本の準々決勝、アイルランドの準々決勝を続けて見る日となり、ラグビー三昧だ~と思っていたのですが、残念。
アイルランドは昨晩スコットランドに順当に勝利し、予選リーグを1位突破しました。準々決勝での対戦相手はなんとオールブラックス。いや~、先日の南アフリカ戦のようなすごい一戦になりそうですが、これは勝ちたい、なんとしても勝ちたいっ!
今の実力はアイルランドの方が若干上ですから、それを落ち着いて発揮できれば十分勝てるはずですが…。目下の懸念事項は昨晩のスコットランド戦で怪我をした2人のウィンガー、ロウ君(左目)とハンセン君(ふくらはぎ)でしょうか。この2人の技はもちろん、アイルランド人にはない南半球仕込みのコーキー(corky)でカラリ明るいキャラクターは今のアイルランド代表チームは絶対的に必要。2人のいない大舞台は寂しすぎるので、なんとか土曜日までに快復して欲しいものです。
サブのウィンガー、いぶし銀殿ことキース・アールズ様もケガ療養中のよう。あ~、なぜかウィンガーがみんな負傷だ~。昨日の後半はセンターのリングローズと、スクラムハーフのギプソンパークがウィングにまわり、そんなこともできるのか!と驚きましたが。

ちなみに昨日のアイルランドVSスコットランド戦は、ちょうどホリデーからの帰り道で、ポルトガルのファロ空港内のアイリッシュ・パブで観ました。

faroairportmulliganrugby1023
どこか観られるところがないものか…と空港内をウロウロしていたら見つけた!アイリッシュ・パブ、マリガンズ(笑)

faroairportmulliganrugby10232
ダブリン行きのフライトに乗るアイルランド人がみなここに集っていたと思う(笑)。ホリデー帰りにもかかわらず、ちゃ~んとアイルランド代表のユニフォームやグリーンの服を着ている人もチラホラ

アイルランド行きのフライトが多い空港にはちゃんとアイリッシュ・パブがあり、3つの大スクリーンでラグビー中継しているとはさすがアイリッシュ。
人々はギネス片手にフィッシュアンドチップスをモリモリ。すでにもうポルトガルではなく、そこはアイルランドでした(笑)。
関連記事

コメント

Hongnao

壁を超えろ
ナオコさん

さあいよいよ絶対に超えるべき壁の前まできましたね。あとはよじ登っても飛んでもいいので向こう側へ行くのみです。

今朝HPを見たらwingerの2人は回復に向かってるって書いてありましたが合ってますか。Low君は絶対出たいだろうなあ、ニュージーランド戦
それよりライアン君、検査結果次第ってことですが…
あとシーハン君もあわや大怪我❗️ってことになりそうでしたね、乱闘はダメよ。

AB、フランスにこそ負けましたが、それ以外は対戦相手を薙ぎ倒してるってかんじでした
やっぱ強い‼️ だからこそ規律を守ってペナルティの少ない最高のゲームをしてほしいです。
ただしピークはここじゃないよ、まだ2つ超える壁はあるからね、燃え尽きない程度で。
すでにドキドキです。

naokoguide

Re: 壁を超えろ
Hongnaoさん、こんにちは。
いよいよですねー。ここからが本番!
ケガの状況ですが、ロウ君、いぶし銀殿、ロビー・ヘンショ―は今朝のトレーニングに参加していたとのこと。マックは見学、ライアン君は姿を見せていなかったとのことで、心配はこの2人みたいです。
木曜日はオフにするので、選手の発表は1日前倒しで明日。異例の4日前発表です。静かに、でも自身満々…といったムードです!

fairy

アイルランド感満載な空港での観戦良いですね‼️😊
日本チームも結果は残念でしたが素晴らしい試合でした!お疲れ様、感動をありがとう❗️

今から土曜日の対AB戦を思うとソワソワ〜。
ケガをしている選手が1人でも多く無事に出れますように🙏
そして今注目して推しの選手はDoris選手です😍若干25歳これからの活躍に期待大です‼️
娘とそう変わらない年齢の彼にメロメロ(ザ昭和🤣)です。

naokoguide

fairyさんへ
fairyさん、こんにちは。
ワールドカップが始まってから、毎週のアイルランド戦にドキドキわくわくしていて、1週間が長くって長くって(笑)
今週はとくに、いろいろなことが手につかない~日々を送っておりますが、選手の発表が1日前倒しで今日なのが嬉しいですね。
ケイラン・ドリス君、いいですよね~。ラグビーCountyではないGAAのメッカ、Mayo出身ってところもいい。メアリー・ロビンソン、バイデンに続く、Mayoの英雄。そのうち彼も壁画に描かれるでしょう(笑)
彼が21歳で代表戦に初登場した、AVIVAでのアイルランドVSスコットランド戦を観たんですよ~。のうしんとうでほんの数分で退場しちゃったんですが。
http://naokoguide.com/blog-entry-3163.html

ここ数年でアイルランドはとくに、若手が順調に育って選手層の厚いチームになりましたね。こんなに揺るぎなく強いチームになるなんて…感慨深いです。
メロメロ~は昭和なんですね~、私も今も使っちゃいます(笑)
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ