fc2ブログ

旅の終わりはいつも寂しく名残り惜しいけれど…

10日間にわたる周遊ツアーのご案内もいよいよ明日で終了です。
過去20数年、団体ツアーさんの周遊の旅を数えきれないほどご案内してきましたが、お客様とのお別れが寂しいのはいつも同じ。コロナ禍以降はご案内件数が少ないので、ことさら名残惜しく感じます。

とは言え、この数週間が繁忙期のピーク。今ご一緒しているツアーさんが終わらないうちに次の仕事がオーバーラップし、感傷にひたっている間はありません。
今日は午前午後と2度のダブリン市内観光をして、シティセンターで仕事が終了したので歩いて帰宅すると、しゃべりすぎ&歩きすぎで喉は枯れ、足は棒に!(笑)

団体ツアーのお客様はシニア世代が多いのですが、皆さん、驚くほどにお元気で好奇心に満ち溢れています。

hilloftaragyb0823
昨日、タラの丘(Hill of Tara, Co. Meath)にて。地元の子どもたちが登ったり降りたりしている古墳に、気が付いたらお客様も登っていた!笑

人を相手にする仕事はときに大変ですが、お客様から「ありがとう」、「元気でね」とポジティブな言葉をたくさんいただける立場にいる私は幸運だなあと感じています。もし私が警察官だったら、職務に忠実に取り組んでいるにも関わらず逮捕した犯人に罵倒されるかもしれないし、学校の先生だったら、生徒から感謝の言葉をもらえるのは卒業後、数十年経ってからかもしれないのですから。
皆さんの元気&幸せオーラのおかげで、今年も繁忙期を乗り切れそうです♪
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ