fc2ブログ

「風の谷」はウィックロウ・ギャップ?

ダブリンから日帰りで、終日ウィックロウ(Co. Wicklow)の名所をご案内。
氷河によって形成されたU字渓谷がくっきり見て取れる、ウィックロウ・ギャップ(Wicklow Gap)へ。

wicklowgapy0823kazenotaninonaucica
見晴らすのはグレンダーロック(Glendalough, Co. Wicklow)の谷。夏咲きのハリエニシダの黄色い花が満開できれい

以前にアニメーション映画のロケハンをご案内したとき、ジブリ関係者の方から、ここが『風の谷のナウシカ』の「風の谷」の舞台だとうかがいました。

Kazenotani
ここかな?確かによく似ていますね!(画像はこちらのサイトより)

宮崎監督はアイルランドびいきでいて下さって、作品にアイルランドの景色をときどき登場させてくださっています。
『魔女の宅急便』に出てくる崖の家は、アラン諸島のイニシュモア島にあるキルマーヴィー・ハウス(今はB&B)。これはご本人に確認したので間違いなし。室内の景色もピンポイントで使われています。
『千と千尋の神隠し』もアイルランド色ムンムンで、湯ばあばはジャイアンツ・コーズウェイのフィン・マックールの伝説を思わせますし、エンディングにはエニスキレン近郊にあるヤヌス像そっくりな石像が。エンディングで流れるのは、確かハープの曲でしたよね。
『ハウルの動く城』を観たときも、アイルランドっぽい景色が多いなあと感じました。

もうずい分前のことですが、宮崎監督のアイルランド旅行をご案内させていただいたのが私の小さな自慢であり、忘れ得ぬ大切な思い出です♪
(長い間秘密にしていましたが、そろそろ時効かと)

wicklowgap0823
夏のウィックロウはヒースの花で一面ピンク色に染まります。早咲きの大ぶりのヒースが終わりかけ、遅咲きの小ぶりのものが咲き始めていました
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ