アイルランドの歌姫、シィネード・オコーナー(Sinéad O'Connor)さんの突然の訃報から早5日。
享年56歳。死因は特定されておらず、新しいアルバムの完成間近だったそうです。
霧雨が降りしきる、8月とは思えないような肌寒い日となった今日。グループ・ツアーさんのご案内でテンプル・バー(Temple Bar, Dublin 2)を歩くと、シィネードの追悼コーナーがありました。

ライブハウス、ボタン・ファクトリーの「ウォール・オヴ・フェイム(Wall of Fame=著名人の壁)」。中央の下2弾のパネルがシィネード・オコーナー

おそらくファンが自発的に捧げたものでしょう。献花や写真、メッセージがあふれていました
思えば20余年前、ダブリンに来たばかりの頃に仲良くしていた友人がシィネード・オコーナーの大ファンでした。
売れる前のシィネードはここでアルバイトしていたんだって!と連れていってくれたのが、テンプル・バーにあるバッド・アス(Bad Ass, Temple Bar, Dublin 2)というカフェ。ボタン・ファクトリーのすぐ近く、今も当時と同じ場所にあるカフェ。
若かりし日のシィネードは、この界隈を闊歩していたのでしょうね。
ミュージシャンとして高く評価され、お騒がせな生き方も含めて愛されていたアイルランドの歌姫。
こんなに早く天国へ行ってしまったなんて、なんだか信じられません。R.I.P. シィネード・オコーナー。

ボタン・ファクトリーの一角、アイリッシュ・ロックンロール博物館(
Irish Rock 'n; Roll Museum, Temple Bar, Dublin 2)の入り口にて。デビューしたての頃の若き日のシィネード
※関連過去ブログ→
シネイド・オコナーが出ている1992年の映画『嵐が丘』(2023年2月)
- 関連記事
-
コメント