fc2ブログ

オンライン講座のお客様、三次元に現る

ここ数日ダブリンと近郊をご案内したのは、私のオンライン・カルチャー講座にいつもご参加くださるお客様でした。
パンデミック初期におこなった2020年の7回シリーズの頃からお名前は拝見しており、二次元ではよく知った方。やっと三次元でお会い出来て嬉しく、ご一緒に楽しく過ごさせていただきました。

アイルランドに来てみたい!という一心で、コロナ禍が開けるのを待っての一人旅。実はこの春以降、そういうお客様が少なくありません。ありがたいことです。
しかも皆さん、私の本やブログを私以上に熟読して下さっていたりして(!)、ご案内の際も何かと話が早いのです(笑)。

今回いらしたマサコ様は英語もお上手で博識なので、海外旅行には慣れておられるのかと思いきや、なんと人生初だそう!失礼を承知で申し上げますが、人生半ば以上すぎたお年頃で初めて、それもお一人で日本を飛び立ったマサコ様のチャレンジ精神と情熱には感激さえ覚えます。
私がご案内したのはマサコ様の旅のほんの一部で、多くの時間はお一人で。お一人で到着され、お一人で宿にチェックインし、お一人で街を歩き、お一人で食事へ行かれた感想や想いをお話しくださいました。思い通りにはいかなかったこともあれば、思いがけない喜びや触れ合いもあって、これぞ旅の醍醐味。二次元の世界(本やネットで旅を妄想・計画している状態)が三次元(実際の旅の最中)になるって、こんなにもビビットで胸躍る体験だったんだなあ、と、お客様の体験を通してあらためて感じた次第です。

自分のコンフォートゾーン(日常)を飛び出し、チャレンジを楽しむマサコ様の旅を少しでもお手伝いさせていただけたことに、私も胸がいっぱいになりました。

sakurachirutrinity0523
ご一緒に眺めたトリニティーカレッジ構内の「桜の小径」(と勝手に読んでいます🌸)
関連記事

コメント

ようはっぱ

パチパチ(^_^)
マサコ様の旅、すばらしいですねー。
そして、直子さんがいつもにまして生き生きとガイドのブログを書いておられることに、読んでるわたしがとても嬉しい。

オンライン講座や執筆した本は直子さんの今までの努力のたまもの。
そのご縁でガイド業が商売繁盛(すんません、大阪人なもんで)でよかったです。
直子さんがご自身でダンジョンクリアなさったということでしょうね。

これからも楽しいブログでワクワクさせてくださいませ。

naokoguide

Re: パチパチ(^_^)
ようはっぱさん、ありがとうございます💓
こうしてお客様が来て下さると、パンデミックの間にしたあれこれが少しでも実ったのかなあ、と嬉しくなります。これも、ようはっぱさんや皆さんの励ましのおかげです(涙)

商売繁盛…とまではなかなかいきませんが。どちらかと言うと、貧乏暇ナシ、って感じ(笑)
でも、こうしてお仕事させていただけることが嬉しいので、頑張ります~!

sima-s(マサコ)

感謝
ナオコさま、ようはっぱさまも、嬉しいお言葉をありがとうございます。今帰りのダブリン空港にいます。2020年コロナ下のステイホームがきっかけで、ナオコさまのアイルランドプログのファンになり、旅行は苦手だったのに、ナオコさまのアイルランド愛に導かれて、64歳にして初めての海外旅行。楽しいことより不安、困惑、失敗の方が多かったりしましたが、それら全てを含めて掛け替えの無い経験でした。現地でナオコさまのヘルプを得て、ダブリンが100倍楽しくなりました。最初で最後のつもりでしたが、上手く行かなかった分いつかリベンジ、なんて考えています。本当にありがとうございました。

ようはっぱ

ぜひぜひ。
マサコさま、最初の訪問国がアイルランドでしかもナオコさんのガイドだなんて、素晴らしいスタートですね。
楽しかっただろうなーと想像できます。^^
アイルランドのリベンジとかよその国でのリベンジとかの機会をぜひぜひ。
海外旅行、計画段階、旅行中、いろいろ面倒くさいことも多々ありますが(今、計画段階で渦中の私)、でも、それ以上のいっぱいのワクワクとへえーが待ってますね。
どうぞご無事で日本にお戻りください。
(ナオコさん、不適切だったら削除してください)

naokoguide

Re: 感謝
マサコさま、お返事遅くなりごめんなさい!
コロナ禍があったからこそマサコさまとのご縁が生まれたと思うと、宇宙の計らいってすごいな、と思わずにいられません。
少しでもお役に立ててうれしいです。そしてぜひぜひまた来ていただけますように!
心よりありがとうございました💓

naokoguide

Re: ぜひぜひ。
ようはっぱさん、お返事遅くなりごめんなさい。
そうなんですよね、うまくいかないことも含めて旅行。歳を取ればとるほど失敗のチャンスって少なくなってしまうと思います。失敗が許されないような気持ちになったりして。
でも、失敗しても別にいいじゃん、って最近、私思ってます。そういう経験が出来る/しやすいのが海外旅行。
おそらく、無意識に失敗したくて一人旅したりするのかもしれません、大人になっちゃうと日常生活ではなかなかできないから(笑)。
ようはっぱさんにも、マサコさまにも、またお会いできる日を心より楽しみにしています💓
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ