fc2ブログ

グッドフライデーに食べるもの…ホットクロスバン

グッドフライデー(聖金曜日)の今日、近所の行きつけの食材店へ行くと、ホットクロスバンが並んでいました。
ドライフルーツ入りのスパイスの効いたパンで、上に十字架が付けられています。今ではスーパーなどで一年中売られていますが、伝統的には、四旬節(レント)の終わりを告げるグッドフライデーに食べるものでした。
四旬節に入るときにはパンケーキを食べるので、そのアンサリングとでも言いましょうか。→「ぐりとぐら」には負けるけど…おいしく焼けた!パンケーキ・チューズデー(2023年2月)

十字架はイエスが架けられた十字架を、スパイスはイエスを埋葬する際に腐敗処理するために使われたスパイスを意味しているのだとか。

hotcrossbun0423
行きつけの食材店では普段は売られておらず、グッドフライデーに合わせて特別にベイカリーに注文したのでしょう

今日からイースター休暇でアイルランド南西部にサーフィンをしに来ていますが、出がけにこれを買ってから、4~5時間の長いドライブ。ドライブ中ずっと車内がスパイスのいい香りで満たされていました。
早く到着してホットクロスバンを食べたい~と思いながら運転し続け、到着して真っ先に友人たちとシェアしていただきました。電子レンジででちょっとだけ温めて、バターをたっぷりつけて紅茶と一緒に♪
甘くてスパイシーでホカホカで、長いドライブ疲れも吹き飛ぶ美味しさでした😋
関連記事

コメント

夜行猫

アイルランド音楽と民話・伝説が好きな夜行猫です。
マザーグースのHot Cross Bunsって、こういうのなんですね。
「十字架のついたパン」とは聞いていましたが、ドライフルーツにスパイス、、、
あ~おいしそう!

naokoguide

Re: タイトルなし
夜行猫さん、こんにちは。
マザーグースのその民謡、私は知らなかった(覚えてなかった?)のですが、つい先ほど記憶力のいい姉から幼稚園の英会話の時間に習ったホットクロスバンズってこれだったのか!とメッセージがきて、教えてもらったところでした!
今は1ペニーではないですが(笑)
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ