fc2ブログ

「フェアリーリング」を見つけてしまった!

明日からの仕事に備えて、今日はアイルランド島を東から西へと横断移動。
途中で寄り道した内陸部のとある教会の墓地で、な、なんと、見つけてしまいました、「フェアリーリング(妖精の輪)」!

wherethefairiesdancedlastnight0323
草地にま~るく円を描いて生えているものは…キノコです🍄

これ、何を隠そう、昨晩、妖精たちが踊ったあとなんです!!!(妖精って足の裏にキノコ菌がついてるの?…とかいうツッコミはなしで・笑)
直径1メートル弱くらいだったでしょうか。小さな人たちが手をつないで、ま~るくなって踊る姿が目に浮かぶようです。
妖精は秘密主義者ですから、なんだか見てはいけないものを見てしまったかのような気も…。

wherethefairiesdancedlastnight03232
ずっと見ていると、ひとつひとつのキノコたちが酔いどれ妖精に見えてくる・笑

妖精の宴会場となった墓地には、来週末のオンライン講座でお話しする『ジェイン・エア』の作者シャーロット・ブロンテの旦那さんだった人が眠っています。
ひょっとして彼も一緒になって踊っていたかも。生真面目な人だったようですが、そういう人ほど天国では別人のごとくはじけているものですからね。(←根拠なし)

フェアリーリングについて科学的に知りたい方には、こちらの記事が参考になるかと思います。あくまで私は、「妖精ダンス」信者ですけどね😉
キノコの輪「フェアリーリング」の不思議とは? 植物の成長物質が引き金 食糧問題の解決に貢献も
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ