fc2ブログ

友人の誕生日をサプライズでお祝い!

今年から新たに定められた「聖ブリジッドの日」にちなむバンク・ホリデー(公休)の今日、友人スティーヴンと連れ立って、ダブリンから車で2時間、モナハン(Co. Monaghan)に住む友人ロレイン&ダニーを訪ねました。

ロレイン&ダニーと会うのは、一昨年のクリスマス以来。→クリスマスの訪問② 2年ぶりの再会と「はやおきおばけ」(2021年12月)
2月の声を聞き、とたんに春めいてきた緑の大地を車窓に眺めながら、山ほどの積もる話をかかえて到着。ランチをする間も、すっかり大きくなった2人の子どもカラ&キリアンと遊ぶ間も、おしゃべりはひっきりなしに続き、アイルランド人の早口&間髪入れず口をはさむスピードに負けじと、私もしゃべる、しゃべる(笑)。

明日はスティーヴンのバースデーなので、事前にロレインと相談してちょっとしたサプライズを企画。

stephensbirthdayinmonaghan0223
ランチのあとでさりげなく席を外し、子供部屋に隠しておいたケーキにキャンドルを灯して…

子どもたちと「ハッピーバースデートゥーユー、トゥースティーヴ~ン♪」と歌いながら、ケーキ、バルーン、手作りカードを手にリビングのドアを開け、サプライズ!

stephensbirthdayinmonaghan02232
バースデー・ボーイのスティーヴンと一緒に、大喜びでケーキのキャンドルを吹き消すカラとキリアン(実は、スティーヴンがうわ~と驚いている間に2人が先に吹き消しちゃって、もう一度、火をつけ直したのでした・笑)

朝出がけに、子どもたちにケーキを買って行くというスティーヴンを、「ダメ!ケーキは買っちゃダメ!」と必死に説得し、ハリボーにしてもらうのが大変だった(笑)。
バンク・ホリデーであいにくケーキ屋さんがお休みだったため、スーパーに駆け込んで買ったチョコレートケーキでしたが、思いのほかおいしくて良かった。スティーヴンも(もしかしたら気づいていたかもしれないけれど!)ちゃ~んと驚いてくれて、サプライズ大成功。子どもたちも喜び、楽しい午後がよりいっそう盛り上がりました。
何年かしたらきっと、「初めての2月のバンク・ホリデーはロレインの家でスティーヴンのバースデー祝いしたね~」って懐かしく思い出して、おしゃべりし合うことでしょう。
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ