今年から新たに定められた「聖ブリジッドの日」にちなむバンク・ホリデー(公休)の今日、友人スティーヴンと連れ立って、ダブリンから車で2時間、モナハン(Co. Monaghan)に住む友人ロレイン&ダニーを訪ねました。
ロレイン&ダニーと会うのは、一昨年のクリスマス以来。→
クリスマスの訪問② 2年ぶりの再会と「はやおきおばけ」(2021年12月)
2月の声を聞き、とたんに春めいてきた緑の大地を車窓に眺めながら、山ほどの積もる話をかかえて到着。ランチをする間も、すっかり大きくなった2人の子どもカラ&キリアンと遊ぶ間も、おしゃべりはひっきりなしに続き、アイルランド人の早口&間髪入れず口をはさむスピードに負けじと、私もしゃべる、しゃべる(笑)。
明日はスティーヴンのバースデーなので、事前にロレインと相談してちょっとしたサプライズを企画。

ランチのあとでさりげなく席を外し、子供部屋に隠しておいたケーキにキャンドルを灯して…
子どもたちと「ハッピーバースデートゥーユー、トゥースティーヴ~ン♪」と歌いながら、ケーキ、バルーン、手作りカードを手にリビングのドアを開け、サプライズ!

バースデー・ボーイのスティーヴンと一緒に、大喜びでケーキのキャンドルを吹き消すカラとキリアン(実は、スティーヴンがうわ~と驚いている間に2人が先に吹き消しちゃって、もう一度、火をつけ直したのでした・笑)
朝出がけに、子どもたちにケーキを買って行くというスティーヴンを、「ダメ!ケーキは買っちゃダメ!」と必死に説得し、ハリボーにしてもらうのが大変だった(笑)。
バンク・ホリデーであいにくケーキ屋さんがお休みだったため、スーパーに駆け込んで買ったチョコレートケーキでしたが、思いのほかおいしくて良かった。スティーヴンも(もしかしたら気づいていたかもしれないけれど!)ちゃ~んと驚いてくれて、サプライズ大成功。子どもたちも喜び、楽しい午後がよりいっそう盛り上がりました。
何年かしたらきっと、「初めての2月のバンク・ホリデーはロレインの家でスティーヴンのバースデー祝いしたね~」って懐かしく思い出して、おしゃべりし合うことでしょう。
- 関連記事
-
コメント