fc2ブログ

イェイツとラグビーと…ジェイムズ・ロウ君のトライに大興奮!

NHK文化センターさんのオンライン講座「文学ゆかりの地で歩く、ケルトの島アイルランド」第一弾「W.B.イェイツの創作の源、スライゴ」、本日無事にライブ配信いたしました。
予想を上回る数の方にお申込み&ご参加いただき、感謝感激です。皆さん、ありがとうございました!(見逃し配信は2/7からです♪)

…で、昨晩、着ようか、着まいか、悩んだ結果、着ました!ラグビー🏉アイルランド代表のユニフォーム。

nhkonlineyeatssligo0223
配信直前のひとりテスト中。夜明け前のダブリンの自宅で、文豪イェイツとのあまりのミスマッチさにひとり笑いが止まらず(笑)

そんなわけで、早朝から応援モード全開で迎えたシックスネーションズ開幕戦。今日はパブではなく、友人スティーヴン宅に集まって観戦しました。
イェイツ講座も無事に終わり、ほっとひと安心&リラックスしてラグビーに集中。アイルランドは対戦相手のウェールズに34‐10という大差で勝利し、初戦からボーナスポイント付きの白星をあげました!👏👏👏

RugbyIrelandvsWales0223
ジェイムズ・ロウ君の大疾走トライに大興奮!トライ後のロウ君とスクリーン越しのツーショット💓

後半はウェールズもよくねばりましたね。一時はちょっとヒヤヒヤしました。
アイルランドがアウェイでウェールズに勝利したのは、10年ぶりだったそう。ますます来週の対フランス戦が楽しみになってきましたが、フランスは手強い…。あ~、今からドキドキする!
そして、オンライン講座の方はイェイツに続き、次回3月4日(土)は「C.S.ルイスと「ナルニア国」」です。舞台は北アイルランド。早速本日より準備にとりかかっていますが、こちらもちょっと手強い。「ナルニア国」、深いんですよね~。😂
関連記事

コメント

Hongnao

2023年はGrand Slam!そしてWC優勝!
ナオコさん
オンライン講座お疲れ様でした。

そして、ついに開幕しましたね、Six Nations!!
現メンバーの年齢的に一番いいタイミングとも言える今年!ぜひともGrand SlamとWC優勝を飾ってほしいものですね。
前半の30分弱で3Tしたときは思わず「Wales頑張れ!」となるところでした.....(;^_^A 
でもヒューゴ”レプラコーン"キーナンのスーパーセーブがなかったらもしかしたら流れはもっと早くにWales移ってしまったかも知れません、Good Jobでした。彼はハイボールキャッチも恐れずにいくし、痛い目にあいそうな場面にも一見恐れずに突っ込んでいくし、なにより出た試合は途中交代しません(私の知る限り)とても安定した信頼されている選手だと思います。納得のMan of the Matchでした!
ロウのトライはさすがでしたね、私はロウを必死に追いかけるアシスタントレフェリーにくぎ付けでした(;^_^A お疲れ様でした。
とにもかくにもBPとれて良かったです。

ItalyもFranceととてもいいゲームをしました、ScotlandもEnglandに勝ちました。Walesも若者が慣れてくれば手強くなるでしょう。今年はいつもにも増して油断できませんね。まずはホームでのFrance戦の勝利を祈念いたしましょう!

番外編 なんとBBCの解説者でトミーボーが出てました、Ireland戦だけでなく毎週出てくれるといいなあと思います。

naokoguide

Re: 2023年はGrand Slam!そしてWC優勝!
Hongnaoさん、こんにちは!
過去のアイルランドはワールドカップの前年にピークを迎えてしまうことが多かったですが、今年こそいけるかも!まずはシックスネーションズでグランドスラム達成、そのままワールドカップになだれ込んで欲しいものです。
(レプラコーン)キーナン君は見ていても安心、reliableですよね。ジョッシュもドリスも素晴らしいし、バンディたちも控えてるし。ロウ君の足の速さについていけないレフリー、レプレイで見て私も笑ってしまいました(笑)

名前が覚えられませんが、スコットランドのウィンガーの彼、怪物の域ですね(笑)。
そして、イタリアの健闘にはびっくり。6チームの実力が拮抗している今年のシックスネーションズ、今後の試合もエキサイティングなものになりそうですね!

BBCはトミー・ボウなんですね。Virginはロブ・カーニーでした!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ