fc2ブログ

晴れたらマイナス20度!極寒のフレンチアルプスでスキー

約1週間のフランスでのスキー旅行を終え、昨日ダブリンに戻りました。
3年ぶりに訪れたフレンチ・アルプスは、滞在の前半は雪、雪、雪。そして後半は美しい青空に恵まれたものの、気温がぐんと下がり、この暑がりの私でさえも寒いのなんのって。山の上はマイナス20度、手袋を二重にしても指先の感覚ゼロでした!

threevalleyski012312
ヨーロッパ最大のスキー・リゾート、スリーバレー。ここへ来るのは3度目ですが、アルプスのど真ん中!にいる気分を存分に楽しめます。ゴンドラやリフトを乗り継いでいくつもの谷をすべるのが楽しい🎿

threevalleyski012313
モンブランも見えました!標高4810メートル、記念写真を撮るコナー

ヨーロッパのスキー場は難易度が色別で示されていて、易しい方から、グリーン、ブルー、レッド、ブラック。スリーバレーはグリーンはあまりないので、中~上級者向けと言えるでしょうか。
私たちは主にブルーとレッドをすべり、ときどきブラックに挑戦…といったパターンですが、同じスロープでも天候により、そして時間帯によりコンディションがまったく異なるので油断できません。

threevalleyski012311
Saulireというお気に入りのレッド・スロープのてっぺん。広くて適度な傾斜が気持ちよく、途中にブラック・スロープを混ぜながらアドレナリン全開で繰り返しすべりました。ところが午後に戻って来ると、朝とは異なりガリガリに凍っていて、皆で転びまくり大爆笑(笑)

threevalleyski012314
格別に寒かった最終日ですが、あまりにお天気がいいので戸外でランチ。まるでナルニアの世界、タムナスさんが出てきそうな森が美しい

threevalleyski012315
ほぼ毎日飲んでいた、ラム入りホットチョコレート。スロープの途中でこれを飲むと、とても上手にすべれるようになるのです!(笑)

こんなに素晴らしいお天気だったのに、山の天候は本当に変わりやすいですね。最終日の午後、一瞬のうちに霧が出て青空が消えてしまいびっくり。

threevalleyski012317
チェアリフトで凍えながらもセルフィ。左からスティーヴン、コナー、私、セーラ、マルコス

threevalleyski012316
我がサン・マルタンの谷に戻り、あとは村まで延々とすべり降りるだけ。午後4時過ぎ、霧の中の太陽をバックに最後の記念写真

今回、宿泊予定のシャレーが急きょ変更になり、なんとホットタブ付きにアップグレードされました。
スキーのあと毎日みんなでこれにつかり、なんともリラックスしたひとときを過ごしたことも楽しい思い出に。寒かったので、とくにありがたかったです。

threevalleyski01238
ワイン片手にセレブ気分♪8名全員で入り、次々に雪の中へダイブして大笑いしたことも。その写真はあまりに可笑しすぎて公開できません(笑)

それにしても、7日間連続、毎日よくすべりました。今朝は起きたら、足が鉛のように重かったです(笑)。
関連記事

コメント

ようはっぱ

温泉気分?
地図で見ると、リヨンからもそんなに遠くないのに、やっぱり標高の差なんでしょうかねー。寒そう。
雪のすてきな写真とまるで温泉宿の雰囲気の写真。
これはやっぱり水着で入るのでしょうか?
あらかじめ水着も持参?
昔スキーで行った野沢温泉やニセコでの宿を思い出しました。

naokoguide

Re: 温泉気分?
ようはっぱさん、こんにちは。
そう、まったく露天風呂気分でした。が、タブの蓋を開けてすぐは42度なんですが、しばらく入ってると外気でお湯の温度がどんどんさがっていき、30度台に。アイルランド人にはそれでちょうどいいみたいでしたが、日本人の私にはちょっとぬるめでした(笑)
シャレーの変更は出発の朝、ダブリン空港で知ったので、誰も水着は持っておらず。下着を水着ってことにして、適当に着て入りました~笑

そうですね、リヨンからも近い場所です。ダブリン→グルノーブルに飛んで、そこから車で2時間。グルノーブル空港はリヨン寄りになり、完全にスキー客用の小さい空港で、週末しか開かないらしいです!
そうそう、一緒に行った仲間のひとりが熱烈なラグビーファンで、今年の秋は2週間フランス滞在でラグビー観放題!って言ってました。

ようはっぱ

おお!!
スキーの話題からのラグビーネタ。(笑)
今日、ようやく日本ーフランスの航空券を取ってホッとしてます。
チケット、宿、航空券、、、
一人でぼちぼち準備してます。
なおこさんのお友達、アイルランドの試合をご覧になるのかな。
私はプール戦はアイルランド戦は1試合ですが、観ます。
試合会場とかですれ違うかも知れないですね。^^
もうすぐシックスネーションだし、楽しみですー。

naokoguide

Re: おお!!
どうなんでしょうね、アイルランド戦を見るために行くのだと思いますが。
ほんと、もうすぐシックスネーションズ、楽しみですね!
イベント薄の冬の風物詩、シックスネーションズと共に春がやって来る、って感じです♪🏉
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

新規オンライン講座!
文学ゆかりの地で歩くアイルランド
2023年2月4日(土)16:30~
2023年3月4日(土)16:30~
2023年4月1日(土)16:30~

→詳細&お申込みはこちら

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ