スケリッグ・マイケルへ行くにあたり、上陸ボートの出る港のある村ポートマギー(Portmagee, Co. Kerry)近くのB&Bに宿泊。
港に面したパブ・レストラン、フィッシャーマンズ・バー(
Fisherman's Bar Portmagee)のシーフードが絶品で、2019年にTV撮影で村に長く滞在した時にもクルーの皆さんと毎晩のようにここで食事をしたものです。

コロナ禍を経て屋外にも飲食スペースが出来ていました。お天気のいい夏の夜長、海風に吹かれながらディナーをするのはなんと気持ちがいいことでしょう
以前にポートマギーで食べた獲れたてのカニ爪のおいしさが忘れられず、旅の始まりからカニ、カニ…言い続けていた私。フィッシャーマンズ・バー名物のシーフード・プラッターを注文、新鮮な魚介をたっぷりといただきました。

左から時計回りに、イカ揚げ、へイク(タラ目の魚)、スモークサーモン、アンコウ、カニ爪、ムール貝、アンコウのテール、そして中央はカニのほぐし身!これで2人前です♪
とにかくフレッシュでどれも美味しい。夢にまで見た絶品カニ爪はもちろん、アンコウもプリプリ。へイクなど格別珍しい魚でもないのに、ここで食べるとフッワフワで別の魚かのよう。
そういえば対岸のディングル(Dingle, Co. Kerry)で食べるへイクもいつもフワフワでおいしい。南西部の港であがるヘイクはひと味違うのかも。
食事のあとは向かいのバレンシア島へ渡り、暮れゆく空に浮かぶスケリッグ諸島を眺めました。
ああ、なんと素晴らしい夏の夜だったことでしょう!

右がスケリッグ・マイケル、左がリトル・スケリッグ。なんと幻想的な眺めでしょう!日が短くなったとは言え、これで8時45分頃です
- 関連記事
-
コメント