昨日のドネゴール満喫に続き、今日はベテラン添乗員のお2人とのスライゴ満喫の一日。
昨晩から降り続いた激しい雨も夜明けとともにあがり、素晴らしいお天気のもとベンブルベン(Ben Bluben, Co. Sligo)に登頂。
4年ぶり、2度目の登頂です→
ベンブルベンに初登頂!(2018年4月)

高さ526m、アイルランドのテーブルマウンテン!伝説によると異界への入り口があると言われるミステリアスな山でもあります。国道沿いからだとベタなテーブル型ですが、登り口に近づくとこんなドラマティックな形に(トモコさん撮影)
ベンブルベンへ登るには「Luke's Bridge」という橋のたもとに車を停め、そこから川沿いに歩きます。
決まったトレイルはなく、時々迷いながら(笑)、山頂で眺めを楽しむ時間も含めて所要約3時間半ほどでした。

ヒツジに導かれて、いざ!歩き出しは道がありますが、このあとは泥炭地をよじ登ることに。昨晩の雨で泥炭がゆるんでおり、ドロドロのところを歩く場面も

斜面を流れるこの沢沿いに登ります。前回来た時に比べ水量が多く迫力あり

山頂でしばしさまよい、ついに見つけた絶景ポイント!ベンブルベンの北側に位置するベンウィスキン(Benwiskin)が見えます

西側の崖にこしかけて、絶景を眼下に
山から降りて、疲れた足を癒すべく、ストランドヒルのシーウィード・バス(海藻風呂)へ。→
Voya Seaweed Baths(要予約)

名物ワカメ風呂。朝採れた新鮮なワカメと一緒にお風呂につかります♪

お風呂のあとは海風に吹かれながらアイスクリームを♪
思いがけず良い天候に恵まれ、アウトドアな日々。よく動いた1日のあとにはおいしいギネスもかかせません!

今夜の宿、ウェストポートのB&B近くのパブにて
- 関連記事
-
コメント
Mkwaju
冬の澄んだ空気のなか、ドラムクリフ教会のほとんど葉の落ちた樹々のあいだから見たベンブルベンは厳かななかに柔和な風情もあって心に沁みる風景でした。
2022/08/30 URL 編集
naokoguide
特別な風情の山ですよね、ベンブルベンは。
分かりやすいトレイルがないので、登るたびに迷ってしまいますが、それも異界への入口ならではこそ...なんて思ったりしています。
2022/09/02 URL 編集