先日ゴールウェイで日本食が食べたい!というお客様をお連れして、和寿司(旧・和カフェ、
Wa Sushi, Galway City, Co. Galway)へ行きました。
和寿司はアイルランドに数少ない日本人オーナーシェフのお店。進取の気質に飛んだ港町ゴールウェイの町で人気の、メディアでもしばしば取り上げられるお寿司屋さんです。

女性オーナーシェフのヨシミさん、お寿司を握る姿がカッコいい。ご一緒したお客様が偶然にもヨシミさんと出身地が同じで、お話も盛り上がりました
和寿司さんには2019年、私の地元・信州から義民太鼓チームが公演に来た時にお弁当を作っていただいたことがあります。
イニシュモア島での路上ライブのあと、子どもたちが日本の味をとても喜んで食べてくれたことが思い出されます。
その後の
ゴールウェイ市内での路上ライブも、ヨシミさんが地元の皆さんと一緒に励まし応援して下さったおかげで大成功を収めることが出来ました。
ゴールウェイに来たらぜひヨシミさんが握るお寿司をお店でいただきたい!と思いつつ、その後パンデミックになってしまい、今回やっと来ることが出来たのでした。

握りセットをいただきました。マグロやサーモンはダブリンでも定番だけど、しめ鯖、炙りサーモン、ホタテ、そして地元でとれるというホウボウ(Gurnard)のお寿司が美味しかった~

店内に飾られていたカード。ホウボウってこういう魚だそう
拙いお寿司で…と恐縮しながらヨシミさんが握ってくださったお寿司は、どれもご飯が温かくて優しいお味。拙いなんてとんでもない、とてもおいしくいただきました。(日本人が関わっていないお寿司屋さんでは、ご飯が固くて冷たいことが多いんです。寿司はそういうもの、と思っているよう)
こじんまりした店内はアットホームで賑やか。私たちはカウンター席の予約が取れ、ヨシミさんとおしゃべりしながら食事が出来てラッキーでした。

ついつい長居してしまいすみません。帰り際にお店の前で見送ってくださったヨシミさん
ちなみに私は山育ちなこともあり、日本にいたときはお寿司ってそれほど食べていませんでした。アイルランドに来てからの方がずっと食べてるかも。
次に和寿司さんへうかがう時には、この日は残念ながら売り切れだったサシミ丼を食べよう♪

折しもゴールウェイ・アート・フェスティバルの開催中でパレードが行われていました。帰国前のPCR検査を数日後に控えたお客様をお連れしていたので、人混みには入らず遠巻きに見学
- 関連記事
-
コメント