fc2ブログ

祝!ツアー全員、「陽性」じゃなくて「妖精」になりました

コロナ初の日本からの団体ツアーのご案内が無事に終了しました。
今朝早くダブリン空港で皆さんをお見送りし、お別れを言いながら思わず目が潤みました。楽しかった~、そして、皆さん無事に帰国の途につけて良かった!

Inchbeachjump0722
コロナなんか吹き飛ばせ~!旅の前半、元気いっぱいのお客様とジャンプ!アイルランドのウユニ湖(!)こと、インチ・ビーチ(Inch Beach, Co. Kerry)にて。私(写真左)のポーズを見たお客様がひと言、「猿飛佐助みたい」(笑)(写真はお客様の許可を得て掲載)

日本入国には未だ帰国前のPCR検査の陰性証明が必要なため、一昨日、ダブリン市内のクリニックへ皆さんをお連れし、そろってPCR検査を受けていただきました。万が一陽性になったら帰国できなくなり、ひとりホテルの客室に残されてしまう…。
「陽性」じゃなくて「妖精」にならなりたいわね~などと冗談を言いながらも、皆さん、内心不安だったことと思います。
検査から数時間後、ドキドキしながら結果を受け取ると、11名様全員無事に陰性でした。やった~!

hilloftaragyb0722
旅の最終日、私たち「陽性」じゃなくて「妖精」になりました、万歳~!タラの丘(Hill of Tara, Co. Meath)にある古代アイルランド王を決める儀式に使用されたという「運命の石」にて(写真はお客様の許可を得て掲載)

先週皆さんがご到着される直前、アイルランドの新規感染者は若干の上昇傾向でした。周囲の友人知人が次々感染していく中、正直言って私はグループの中で一人二人の感染者が出てもおかしくないと思っていました。
ところがツアーが進むにつれ、ご高齢(80台!)のお客様含め皆さんとにかくお元気で、よく笑い、よく食べ、よく動かれるので、これは大丈夫かも…と思い始めたのです。
こうして観光ツアーが再開され、ガイドやドライバーの感染事例も増えている中、皆さんがコロナフリーでいてくださったおかげで私たちも守られました。日本の旅好きの皆さん、スゴイかも!

旅の始まりから終わりまで細かい気配りで皆さんに寄り添ってくださった添乗員のFさんはじめ、お元気に旅を楽しんでくださった皆さんに心から感謝いたします。
そして、私がこのツアーさんのご案内をしている間、日程が重なってアテンド出来なかった個人のお客様が複数名ありましたが、そちらの皆さんも無事に陰性結果を得て、お元気に帰国されました。皆さんの感染対策がしっかりしていたおかげでもありますが、なんだかアイルランドの安全が証明されたようで嬉しい♪

さあ、明日は1日休んで、あさってからまた次のお客様のご案内です!
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

新規オンライン講座!
文学ゆかりの地で歩くアイルランド
2023年2月4日(土)16:30~
2023年3月4日(土)16:30~
2023年4月1日(土)16:30~

→詳細&お申込みはこちら

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ