fc2ブログ

アイルランド初の日本のエステサロン、ハク・ビューティー

昨年ダブリンにアイルランド初の日本の美容室がオープンしたのに続き、今度はアイルランド初の日本のエステサロンがオープン!早速予約をして、フェイシャル・トリートメントをしてもらいました。

実は先月、久しぶりの一時帰国で、日本の家族や友人たちの美容意識の高さに感化されました。学生時代の友人たちは私と同じ数だけ歳を重ねているはずなのにずっときれいだし、強い日差しを避け、日々のお手入れを怠らない私の母は80代にしてお肌ピカピカ。肌に関しては、私の方がおばあさんみたい…。
若い頃から無防備に日光にさらし、その後のスキンケアを怠ってきた自分を深く反省し、どうにかせねば!と思っていた矢先。前述の日本の美容室Maru(マル)さんで「日本のエステサロンがありますよ!」と教えていただいたのが、2月にオープンしたばかりというハク・ビューティー(Haku Beauty, Ranelagh, Dublin 6)さんでした。

hakubeauty0622
ラネラー(Ranelagh)のルアス(路面電車)ストップのすぐそば。Hostという名のレストランの上階です

いろいろな種類のトリートメントがあり、ボディマッサージ、フェイシャル、マイクロニードリングのほかネイルケアも。マッサージとフェイシャルを組み合わせた魅力的なパッケージもあり、「ジャパニーズ・ビューティー・パッケージ」と名付けられたオリジナル感のあるトリートメントも。

hakubeauty06222
入店すると日本人のスタッフの方が笑顔で迎えてくださり、待合室へ通してくださいました(サロン内の写真は許可をいただいて掲載)

hakubeauty06223
こちらがトリートメント・ルームのひとつ。ここでフェイシャルを体験、至福のときでした~

hakubeauty06224
フェイシャルで使用されたYonkaの製品。詳しく説明していただき、私も一品購入

トリートメントしていただきながら、日々のスキンケアに関する情報もあれこれ教えていただき、今からでもケアをちゃんとすれば遅すぎることはないかも、という気に。
顔で仕事をしているわけではないのでとびきりきれいにならなくてもいいのだけれど、せめて人並み、実年齢並みの肌を保っておきたい。以前より関心があった継続的に行うトリートメントをお願いすることに決め、しばらくの間、月一回のペースで通わせていただくことにしました。

hakubeauty06225
ベテランエスティシャンのハクのオーナー、サヤカさん

お客さんの多くは地元のアイルランド人や、当地在住の(必ずしも日本人ばかりではなく)アジア人だそう。今やアイルランドにもエステサロンは数えきれないほどありますが、日本の美容意識の高さに着目して、あえて日本式を求める人も少なくないことでしょう。
私も普段、ほとんどのことはアイルランド式で間に合っていますが、髪や肌のケアは、やはり日本人にしてもらえるならそれにこしたことはありません。観光でアイルランドを訪れるお客様に「日本のマッサージはありませんか?」と聞かれることもしばしばで、そんな時にもご紹介できるのでありがたい。

今月のトリートメントは昨晩していただき、今日は少々のダウンタイム。来月がまた楽しみです♪

hakubeauty06226
サロンのあるラネラーのヴィレッジはカフェやレストランがいっぱい。昨日は予約時間より早く着いたので、サロン向かいのカフェでアイスコーヒーを飲みながらひと休みしました♪
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
☘8/29最新版刊行☘好評発売中!
ikarosbook0517 . ikarosnewbook0823
初版はこちら

新規オンライン講座/講演会
→詳細は追ってお知らせ致します!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ