fc2ブログ

ちぢれ麺のラーメン、ついにダブリンに登場!ノモ・ラーメン

ダブリンに先月オープンした新しいラーメン店、ノモ・ラーメン(NOMO RAMEN, Dublin 2)が美味しいと聞き、昨晩友人を誘って行ってきました。

nomoramen05225
スタイリッシュでこじんまりした店舗。夜7時半頃に着くと満席で、テーブルが空くのを10分ほど待ちました。サングラスをかけたクマのロゴがかわいい

ラーメンを愛するアイルランド人男性が、今やラーメン文化がすっかり浸透したアメリカの各地を食べ歩きラーメン修行してオープンしたというお店。
メニューは餃子や手羽先などのスターターのほか、ラーメン4種。ちょっとクリーミーな鶏ガラスープを基本に、ラー油入りのピリ辛、野菜でダシをとったビーガン向けなど。

nomoramen0522
私もアイルランド人の友人2人も、スタンダードなOGノモ・ラーメンを注文。基本のトッピングはチャーシューと味付け玉子

nomoramen05222
割り箸に絡みつく、もちっとした、この「ちぢれ麺」が食べたかったんです!

ダブリンにはラーメン店はすでに数軒あり、スープはどこも工夫を凝らしておいしく出来ているのですが、麺が残念…というのが実情。蕎麦みたいな食感だったり、茹で過ぎだったり、茹でな過ぎだったりで、中にはこれをラーメンと呼んで良いものか…といったシロモノも。
ラーメンにもいろいろな種類の麺があるのでしょうが、やはりこういう「ちぢれ麺」が私の思うラーメン。ついにダブリンにも上陸、スープや具材も含め、文句なしにおいしかったです!

nomoramen05223
ビールはキリンビールを♪

メニューに「カエダマ」があったので、友人たちに「カエダマっていうのはね…」とさんざん説明し、おかわりする気満々だったにも関わらず、スープが美味しくて、なんとうっかり飲み干してしまった私。
友人たちが「カエダマ、プリーズ!」と声高らかに注文し、美味しそうに2杯目をすするのを横目で眺める羽目に…(涙)。

nomoramen05224
餃子も美味しかったのですが、甘いソースがかかっていたのが残念。アイルランド人にはこの方が好まれるのでしょうか

ちなみにラーメンは、こちらでは若者に人気のおしゃれな食べ物です。ロンドンやパリではもうずい分前から本格的なラーメン店があり、日本のチェーンも進出していることと思いますが、ダブリンのラーメン文化はまだまだ発展途上。
日本人人口が少ないので日本食もどうしてもフュージョンになりがちですが、純日本風を目指すより、美味しい「アイリッシュ・ラーメン」を追求する方が今どきでダブリンらしいのかな、という気がしています。

次回は絶対、「カエダマ、プリーズ!」したい!(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

福岡市にて講演!
2022年4月24日(日)14:00~

★『赤毛のアン』に見るケルト
→終了、ありがとうございました!

東京「春のケルト市」にて講演!
2022年5月3日(火祝)11:00~

★牛とジャガイモと移民の歴史
→終了、ありがとうございました!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ