新しく出来たインディアン・レストラン、ドゥーラリー(
Doolally, South Richmond Street, Dublin 2)がおいしいと聞き、友人たちと出かけました。
新しく…と言っても2年半前にオープンしていたようですが、開店後程なくしてパンデミックとなり閉店&テイクアウトのみの営業だったためか、最近になって話題にのぼるように。

シティセンターのフリンジ・エリアのひとつ、ラスマインズ(Rathmines)近く。この辺りも最近おいしいレストランやカフェ多し

エキゾチックな内装をほどこした、ダブリンにしてはだだっ広い店内。もともとここはオフィスビルか何かだったと思うのですが、以前に何があったのかもはや思い出せない…
どちらかというとエスニック料理が苦手な私は、自ら好んでインド料理を食べることはないのですが、アイルランド人の友人たちは大好き。彼らに誘われてときどき行くも、注文したものが自分の好みでなくてがっかり…ということ多し。
でも、今回は違いました。おいしくて、おいしくて、明日もまた行きたくなったくらい(笑)。

スターターはテイスティング・プレート(右)とバジ・フォンデュ(左)を5人でシェア。どれもシンプルに見えますが手が込んでいて、おいしくないものはなし!
テイスティング・プレートはラムのミンス、レンタルのピリ辛ダンプリング、オニオン・バジ、ピリ辛のエビ。
バジ・フォンデュはどんなものか興味がわいて注文してみたのですが、インディアン+アイリッシュの創作料理で、トーストしたブリオッシュを、カボチャとジャガイモとチーズのマッシュにディップして食べるというものでした。チーズはアイルランド産ダブリナー・チーズ、ブリオッシュにぬられているバターもアイルランド産ケリーゴールド。ランチにこれだけ食べに来たいくらい!とみな大絶賛。
そしてメインディッシュは友人たちはみなカレーを注文しましたが、万が一苦手なスパイスが混ざっていて食べられなかったら…という懸念から、私は炭火焼ケバブを。

タンドリー風味のチキン・ティカ。一見ただのグリルしたチキンに見えますが、これがおいしいの何のって。いつまでも食べていたかったです(笑)
そして、友人たちが注文したカレーも味見させていただいたのですが、エビのカレー、ほうれん草とラム肉のカレー、チキン・マサラ、野菜カレー…どれもおいしいではないですか。私が苦手な味はひとつもなかった!

友人キーラが注文したチキン・マサラ。次回はこれを食べよう!(写真は
お店のWebsiteより転載)
インド料理って、ものすごくお腹が膨れるのはなぜでしょう。友人スザンヌはスパイスのせいよ、と言うのですが、そうなのでしょうか。
マラソン選手のディヴィッド以外は完食できた人はおらず、みな残ったカレーをお持ち帰りしていました。(ちなみに私もチキン完食♪)
それにしても、このレストランが素晴らしいのか、私の舌が大人になっていろいろな味を楽しめるようになったのか、こんなにインド料理をおいしく食べられたことは初めて。インド料理、大好きになったかも(笑)。
それでもやっぱり、バスマティライスやプラウライスといった長粒米が苦手なので、好きなカレーをテイクアウトして自宅で日本米と食べるのがいちばんかな、と思ってしまう。こんなに外国暮らしが長くとも、田舎育ちのせいか、お米はやっぱり日本米でないと食べられないんですよね~。(笑)
- 関連記事
-
コメント