fc2ブログ

ラウンドタワーのある町でパンケーキ(イーストヴィレッジ・カフェ)

この週末のダブリンは、2日間とも抜けるような青空!
風はまだまだ冷たいけれど、久しぶりに太陽の「日差し」なるものを肌に感じました。

昨日はダブリン郊外のクロンドーキン(Clondalkin, Dublin 22)で、ほぼ終日過ごしました。クロンドーキンと言えば、にぎやかな現代の街並みに1000年の歴史あるラウンドタワー(Round Tower)がそびえる町。

eastvillageclondalkin0322
町のど真ん中に遺跡が現存する様は、まるで「アイルランドのローマ」

ラウンドタワーとは、8~12世紀頃、修道院付属の見張りの塔または鐘楼として建造されたアイルランド独自の建造物。
当時のアイルランドは今よりも森におおわれていて見通しが悪かったため、巡礼者が聖地を目指す際の目印にもなりましたし、バイキングなど外敵が攻めてきた場合の避難所としても使用されました。
現在も国内に65塔が現存しており、壊されてなくなったものも含めると89あったと言われています。
※過去ブログ参照→ラウンドタワーめぐり!(2016年9月)、光と霧のラウンド・タワー(2018年8月)など

高さ27.5メートルのクロンドーキンのものは、8~9世紀に建造された、ラウンドタワーとしては初期のもの。上部が破壊されているものが多い中、とんがり屋根までしっかり現存しています。

タワーのふもとにはイースト・ヴィレッジ(East Village @Round Tower, Colondalkin, Dublin 22)という評判のいいカフェがあり(上の写真)、友人たちとそこで集合してブランチしました。

eastvillageclondalkin03222
ふわっふわっのパンケーキ!3段重ねにメイプルシロップがたっぷり、ベーコンのトッピングがどっさり♪

今年はパンケーキ・チューズデー(3月1日でした)を逃してしまったので、ずっと食べたいと思っていました。パンケーキ・チューズデーではなくサタデーとなってしまいましたが、やっと食べられて、しかもそれがおいしいパンケーキで満足♪
※パンケーキ・チューズデーの習慣については過去ブログ参照→ロックダウン中でも…パンケーキ・チューズデー!(2021年3月)

eastvillageclondalkin03223
大きな窓から日差しがさんさんと。チューリップのような模様のフラットホワイトが春を思わせます🌷

それにしても昨今のアイルランドのカフェのクオリティーの高さには、今さらながら驚かされます。
このあとやって来た友人たちは、エッグベネディクト、アボカド&エッグ、クミン風味ソースとマッシュルームのせトースト…など、いずれもおいしそうなものを食べていました。
今やこの手の気の利いたカフェはアイルランド全土にあり、どこでもおいしいコーヒーが飲める上、かつてはドラマ『Sex and the City』を見て、へぇ~、ニューヨークではこういうことするのねぇ…と憧れていた「ブランチ」が、気づけばダブリンでもすっかり習慣化していました。
でも、ラウンドタワーを眺めながらブランチするのは、ニューヨークでは望めませんね!(笑)

clondalkinroundtower0322
昨日はこのラウンドタワー前の教会で親しい友人のお母さんの葬儀がありました。93歳の大往生、生前いつも良くしていただいたので寂しいけれど、心温まる葬儀は、悲しみより、魂の国への旅立ちを祝うかのように美しいものでした
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

福岡市にて講演!
2022年4月24日(日)14:00~

★『赤毛のアン』に見るケルト
→終了、ありがとうございました!

東京「春のケルト市」にて講演!
2022年5月3日(火祝)11:00~

★牛とジャガイモと移民の歴史
→終了、ありがとうございました!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ