fc2ブログ

雪のないダブリンでスキー!

久しぶりにスキーに行ってきました!
ダブリン市街地から車で30~40分ほど、ウィックロウとの県境にある国内唯一のスキー練習場(Ski Club of Ireland, Kilternan, Co. Dublin)。雪のないアイルランドでただ一箇所、スキー&スノーボードが出来る場所です。

一昨年~昨年の秋冬はロックダウンや行動制限の合間をぬってよく来ていましたが、この冬はスケートに夢中でスキーのことは忘れていました。
友人ニーヴに誘われてほぼ一年ぶりに、自由滑走のセッションを予約。パンデミック初期の行動制限による閉鎖が影響したのか、以前は30ユーロだった料金が40ユーロに値上がりしていました。(2時間、完全予約制)
にもかかわらず、大変なにぎわい。今ヨーロッパはスキーシーズン真っ盛りで、これからイタリアやフランスなどヨーロッパアルプスへホリデーへ出かける人たちが、ゲレンデ・デビューに備えて事前に練習に来るのです。

kilternanskiing0122
混むことを予想して、20時からの滑走開始の1時間前に到着。いちばん乗りでボタンリフトでてっぺんへ。すいているうちにじゃんじゃん滑りました!

kilternanskiing01222
やっぱりスキーも楽しい!過去数年スキージャケットはピンク系でしたが、今年は黄色に変えてみました

風のない穏やかな夜で、夜空に輝く半月と星がきれい。
気温は5度くらいあったでしょうか、滑っていると汗ばむくらいでした。

あとで知ったのですが、偶然にも今日1月12日は、日本では「スキーの日」だったそう。
この冬の初滑りにぴったりの日でした!

※昨冬の関連過去ブログ
今シーズン初すべり!ダブリン、ウィックロウ2県をまたぐスキー場にて(2020年10月)
きらめく火星に照らされて、行動制限前にスキー滑りおさめ(2020年10月)
スキー、そしてクリスマス・ムードいっぱいのパブでランチ(キルターナン)(2020年12月)
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドの山下直子です。2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、アイススケート、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。長野県上田市出身。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

新規オンライン講座!
文学ゆかりの地で歩くアイルランド
2023年2月4日(土)16:30~
2023年3月4日(土)16:30~
2023年4月1日(土)16:30~

→終了、ありがとうございました!

アランセーターの故郷を訪ねて
2023年3月12日(日)13:30~
→終了、ありがとうございました!

過去のオンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ