引き続き、アイス・スケートの練習に余念無し。ヨーロッパのとある国で開催されるアイススケート・マラソン大会まであと2ヶ月です!(←ほんとに出るの?と一人ツッコミ・笑)
今日はベルファーストのSSEアリーナ(
SSE Arena, Belfast, Northern Ireland)へ滑りに行ってきました。
ベルファーストのアイスホッケー・チーム、ベルファースト・ジャイアンツ(
Belfast Giants)のホーム・アリーナ。年末年始のジャイアンツの試合がアウェイとなる限られた日時のみ、一般滑走用に開かれています。(要予約→
Winter Skate 2021/22)

抜けるような青空の今日のベルファースト!
先日、
同じくベルファースト市内にあるダンドナルド・アイスボウル(Dundonald Ice Bow)に滑りに来た時に、ここでジャイアンツの試合を観戦したんですね。
それに感動して、このプロのホッケー・リンクで滑りたい!と思い続けていたのでした。
→【12/29追記】
北アイルランド和平の象徴、ベルファースト・ジャイアンツのアイスホッケー観戦!
ジャイアンツのロゴ(ジャイアンツ・コーズウェイの巨人フィン・マックールがモチーフ!)のもとでいざ、スケーティング開始!
冬休みとあって結構な賑わいでしたが、
ダブリンのブランチャーズタウンに比べてリンクが広い上、なんと言っても氷の質が素晴らしい。滑りが全然違います。

アイスホッケー経験者である、スケート友達のヤマダさんの滑走

続いて私も!(写真左の後ろ向き)

気分は真央ちゃん♪(写真左の横向き・笑)
1時間半のスロットなので、たっぷり滑れました。今日はヤマダさんに教えてもらってカッコイイ止まり方も練習。
リンク中心のフィン・マックールの顔の周りをクルクル回りながら、回転や後ろ滑りも練習出来ました。

ジャイアンツの試合を観て、このフィン・マックールの上で滑りたい~と思っていたので嬉しい♪
スケート靴のつま先を持って片足を後ろにあげるフィギャアスケートのポーズをまねて遊んでいたら(貸し靴はホッケー用なのでつま先のピックアップはないのですが・笑)、地元のフィギャアスケーターの女の子に、うちのクラブで一緒にレッスンしましょう、と勧誘されてしまった(笑)。
こういうアイスショーにも出られるのよ、とピラピラの衣装を着た写真を見せてくれて、滑り方を教えてくれたりして。こうして見知らぬ私に声をかけてくれる、そのフレンドリーさ、ウェルカミングさが可愛いなあ。
ちょっとだけ心が動き、もしもベルファースト在住だったら、入会しちゃってたかも(笑)。
フィギャアスケートの練習も楽しいのですが、目下の目標はアイススケート・マラソンを完走すること。セッション開始から小一時間もすると人も引け、最後の20~30分は思い切り滑走出来ました。

我らチーム「ダブリン・ジャイアンツ」!目下のメンバーは2人のみですが、スケート好きな方いらしたら、ぜひ一緒に滑りましょう!

ダブリンへの帰り道。午後3時過ぎ、冬の太陽はもう沈みかけです
- 関連記事
-
コメント