近年、ラーメン人気が少しづつ広がりつつあるダブリン。コーヒーやスシのときもそうでしたが、新しいフード・カルチャーは、ロンドンより10年くらい遅れてダブリンにくる印象です。
ラーメン専門店はダブリンにはまだ数えるほどしかなく、これまで外でラーメンを食べよう!という時には
ザ・ラーメン・バーか、
ラーメン・コーへ行っていましたが、昨晩はスミスフィールドに近ごろオープンしたというスープ・トゥー(
SOUP2, Smithfield, Dublin 7)を新開拓しました。
ラーメン&発酵フードの専門店だそうで、ダンレアリにあるスープ・ラーメン(SOUP Ramen)の2店舗目。
評判を聞いた友人ディヴィッドがずっと行きたがっていて、ひと月ほど前にテーブルを予約してくれたのですが、なんと間違えてダンレアリ店に予約してしまい、行ったら私たちのテーブルはなかった。(お店の人いわく、同じ間違えをする人が多いそう・笑)
2度目のチャレンジで、昨晩やっと行けました。

私たちが注文したトンコツ・ラーメン
こう言ってはなんですが、ちょっと食欲をそそらない見た目じゃないですか?
ところが、予想に反して割とおいしかったんです!
ラーメンって、こちらの人は麺の種類とか、具材のおいしさ、スープのコクにこだわっているようですが、それ以上に、麺を正しく茹でることの方が大事ですよね。
具材やスープが美味しくても、麺がゆですぎだとぶち壊しに。(ダブリンではたいてい茹ですぎ)
その点、ここは茹で方はばっちりで、中華麺の弾力と食感もちゃんとありました。
グリーンピースには一瞬引いたけれど、海苔やら鳴門やらのせてそれらしくしているくせに肝心の麺がべちゃべちゃ…ってのよりずっといいです。(結局、食べてみたらラーメンにグリーンピースはアリ!だった・笑)
メニューにはキムチがあるので、コリアン寄りのお店なのでしょう。ラーメンも、今思えば、冷麺の麺だったかも。
味付け玉子がビネガー味で酸っぱかったのですが、発酵食だから?

スターターでいただいた鶏唐揚げも美味しかった!味噌ベースのソースがかかっていましたが、悪くなかったです
ビールやカクテルの種類も豊富。ウィスキー・ベースのカクテルをちびちび飲みながら、平日の夜にしては遅くまでディヴィッドと語ってしまいました。まあ、話の半分くらいは可笑しくて笑ってばかりでしたが。(笑)
しゃべるのと食べるのに忙しく、店内の写真を撮るのを忘れましたが、建物は以前パブだったのでしょう。レトロなバーカウンターやスノッグをそのままに残し、ペンキを塗って、観葉植物を置いて、ヒップな雰囲気を加えただけ。
以前にサーフ・トリップで行ったスリランカやニカラグアで、こんな感じのカフェやレストランがよくあったなあ。○○風とかにしばられない、無国籍な感じ。
ラーメンも鶏の唐揚げも日本のソレではないものの、調理する上での大事なポイントは外しておらず、次回またラーメンを食べよう!って時にはほかではなくここへリピートすることでしょう♪

店の外観。この写真はひと月前のもの。寒くなってきたので、最近は外で食べたり飲んだりしている人は少なくなりました
- 関連記事
-
コメント