fc2ブログ

秋冬のトレンドカラーは「レプラコーングリーン」

昨日ダブリン郊外のショッピングモールに行く用事があり、久々にZara、H&M、Next…といったファストファッションブランドをウィンドウショッピングして気がついたこと。
やはりこの冬はグリーンの洋服が目につきますね。グリーンのシャツ、グリーンのパーティードレス、グリーンのセーターやカーディガン、そしてグリーンのデニムパンツまで…!

今年の秋冬の流行色は「レプラコーングリーン」だそうですが、本当にレプラコーンが着ているみたいな明るいグリーン、ちょっと深めのグリーンがトレンドなんですね。





アイルランド好きの方にはご説明するまでもないでしょうが、レプラコーン(Leprechaun)とはアイルランドを代表する妖精のこと。拙著『絶景とファンタジーの島アイルランドへ』(イカロス出版)では、「いちばん人気の妖精、レプラコーン」として、以下の通り解説しています。

レプラコーン(Leprechaun)の身体の大きさは大人の手のひらから肘までくらい。姿かたちはおじいさん。妖精の国の靴屋で、貯めた金貨を人間に盗られまいと壺に入れて隠しています。隠し場所はなんと虹のふもと!アイルランドで虹が見えたらお金持ちになれると言われるのはそのため。…(73ページより)



leprechauncolour12212
セントパトリックスデーの頃のスーパーマーケットの装飾より

stpatricksdayanniethreewisemen0321
今年のセントパトリックスデーに7歳のアニーが手作りしたレプラコーン

traleeleprechaunrun0421
そういえば、春に参加したセントパトリックスデーのヴァーチャル・ランの賞品Tシャツにもレプラコーンが

アイルランドでは子どもから大人まで誰もが知ってる、いわば妖精の代表選手。色の名にまでなっていたとは驚きです。
このグリーンがトレンド…ってことは、ナショナルカラーがグリーンであり、ラグビーの試合観戦やセントパトリックスデーには皆でグリーンを着たり身に付けたりするアイルランド人は、この冬、流行の最先端…ってこと?!(笑)

ちなみに、先日のオンライン講座で私が着ていた洋服も「レプラコーングリーン」だったようです。→「モンゴメリ作品とアイルランド」オンライン講演、ご参加ありがとうございました!(2021年11月)
この秋にショップでひと目惚れして購入したワンピース。トレンドを意識したつもりは全くなかったのですが、知らずしてレプラコーン色を選んでいました。
緑の大地に長年暮らすうちに、レプラコーンについに洗脳されたか…🤣
関連記事

コメント

Hongnao

キーナン君は妖精!?
ナオコさん
強引にRugbyネタにしてごめんなさい。
以前ナオコさんがキーナン君を妖精っぽい!?ってコメントしてたので彼が映るたびいつの間にか私もいつもそう思って見てしまっています。いまやすっかりたのもしい15番ですね!今週はGreenじゃなくLeinster Blueですが、応援します!!

naokoguide

Re: キーナン君は妖精!?
Hongnaoさん、ラグビーネタのコメント、嬉しいです!じゃんじゃん、お願いします(笑)
キーナン君=妖精・談、自分で言って忘れていたので、あらためて爆笑してしまいました。耳の尖り具合といい、「イヒヒ」って吹き出しつけたくなる目つきといい、若きレプラコーンな15番!(笑)

クラブチームの試合までなかなか追えてないのですが、Leinster Blue強いみたいですね!
またいろいろ教えてください~💓
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

福岡市にて講演!
2022年4月24日(日)14:00~

★『赤毛のアン』に見るケルト
→終了、ありがとうございました!

東京「春のケルト市」にて講演!
2022年5月3日(火祝)11:00~

★牛とジャガイモと移民の歴史
→終了、ありがとうございました!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ