fc2ブログ

エルフ出現!…そして、アイルランドの入国に陰性証明の提示必要に

今日から12月。職場にエルフが現れました!

elfontheshelf1221
クリスマス当日まで毎朝違う場所に現れる、エルフ・オン・ザ・シェルフ(Elf on the Shelf)

エルフはサンタクロースのお手伝い役で、サンタよりひと足早くやって来て、子どもたちがいい子にしているかスパイする妖精。
職場の同僚、コワモテのフランクがエルフ連れで出勤してきて、喜々としてツリーに座らせたり、ラップトップやコピー機に飛び込ませたりしていたのが可笑しかったです(笑)。

クリスマス気分が盛り上がる一方で、オミクロン株の出現により海外渡航のハードルが再び上がり、クリスマス休暇の移動に混乱が生じそうです…。

アイルランドも水際対策が強化され、これまでアイルランドへの入国にはワクチン接種証明があれば陰性証明は必要ありませんでしたが、12月3日(金)より、全入国者に提示が求められることになりました。
有効なのは、入国前72時間以内のPCR検査、または、入国前48時間以内の(セルフキットなどによる自己検査でない)抗原検査による陰性証明。空港、港でチェックが入り、提示出来ない場合は罰金または罰則が科せられると報じられています。(ワクチン未接種者はPCR検査による陰性証明のみ有効)
とりあえずは2週間の限定措置とのことですが、クリスマス明けまで継続するのでは、と言われていますから、近々アイルランドへの渡航予定のある方は要チェックです。
詳しくはこちら→Citizen Information - Travelling to Ireland during COVID-19
※参照→People arriving in Ireland will need negative Covid test from Friday (RTE News) など

アイルランドでもオミクロン株が見つかるのは時間の問題…と先日のブログにも書きましたが、本日、最初の例が確認されました。
一方で、感染速度は緩やかになりつつあり、実効再生産数は1~1.2に下がったそう。
今後、国内の対策をどのように進めていくのかは明日協議されるようですが、何らかの制限が復活する可能性もなきにあらず…といったところでしょうか。

そのほか、本日より小学3年生以上の子どもの学内でのマスク着用が半義務化されました。
半義務化というのは、マスクをしていないからと言って入校拒否はしない、ということ。日本と違って、こちらは子どものマスク着用に慎重です。表情が見えにくくなり子どもの異変に気がつきにくい、なとどいった意見もあり、マスク着用の二次的な問題が懸念されているよう。
現在、9~11歳の子どもの感染率が高くなっていることを踏まえての措置で、誕生日会など子ども同士の屋内での交流を減らすことも同時に呼びかけられています。

ちなみにEUでは、これまでワクチン接種対象は12歳以上でしたが、間もなく12月半ばより予定より1週間前倒しで、5~11歳のワクチン接種が始まる予定です。ほかのEU諸国でも同様に、子どもの感染拡大が懸念されているよう。
ブースター接種も進められており、現在60代以上及び、基礎疾患のある人や医療従事者の接種が優先されていますが、来月半ばには50代の接種が始まる予定。

そんなことで、緩和したかと思えばまた変異株が…の繰り返しですが、一喜一憂せず、気持ちはクリスマスに向けて盛り上げていきたいものです。
クリスマスFMも始まりましたので、今日はクリスマス・ソングを聞きながら仕事をしました♪🔔🌟

【12/2 追記】
本日付けで、アイルランドも再び日本政府の水際対策対象地域に加えられてしまいました。アイルランドから日本への入国者は、12月4日(土)より、政府指定のホテルで3日間の待機が必要となります。😥
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

福岡市にて講演!
2022年4月24日(日)14:00~

★『赤毛のアン』に見るケルト
→終了、ありがとうございました!

東京「春のケルト市」にて講演!
2022年5月3日(火祝)11:00~

★牛とジャガイモと移民の歴史
→終了、ありがとうございました!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ