昨晩出かけたパブ・レストランで、ノンアルコールのギネスを発見。
昨年発売された、その名も「ギネス0.0」。当初は缶入りのみの発売でしたが、今年の夏から一部パブで生が飲めるようになりました。

開発に4年かけたというノンアルコール・ギネス。原料は通常のギネスと同じ、低温ろ過処理でアルコールを取り除いているそう
味も限りなく、通常のギネスと同じ。若干、えぐ味があるかなあという気もしましたが、回転率や注ぎ方のせいかもしれません。
アルコールが含まれていないのであれば、ギネス味の大麦ジュース?身体に良さそうな響き、ゴクゴクいただきました♪
カロリーも、通常のギネスが1パイント当たり約200カロリーなのに対し、こちらは約90カロリーと半分以下。
一応まだダイエット中なので、罪悪感も軽減されました。(夜に食べてはいけないバーガーを食べてしまったのであまり意味なし、ですが・笑)
ここ数日、明日に迫った
オンライン公開講座「赤毛のアンとアイルランド」のプレゼン準備で家にこもっていたので、昨晩はいい気分転換になりました。
実は友人ディヴィッドが新しくオープンした日本食レストランを予約してくれていて、楽しみに出かけたのですが、手違いでテーブルが予約されていないというハプニングが。急きょプランBに切りかえ、近くの予約なしで入れるパブ・レストランに入ったところ、見つけた産物がコレでした。
「ギネス0.0」に出会うべくしてそうなったのかも。😁

スミスフィールドのオスカーズ(
Oscars Bar, Smithfield, Dublin 7)にて。店内は早くもクリスマスムードいっぱいでした
- 関連記事
-
コメント
Wada
日本では月蝕を見ることができた満月の夜です。
さてさて、ギネスにノン・アルコールが登場ですか。
それは、下戸の私にはとても嬉しいニュースです。
アイルランドのパブに立ち寄った際に、ギネスのグラスを持ちながらお喋りすることに憧れていましたが、いつもソフトドリンクでカッコ悪いなぁと思ってました。
次にアイルランドへ行った時には、ギネス0.0をぜひ飲んで見ます。
でも、グラスの「0.0」の文字はもう少し小さくても良いと思うのですが。
2021/11/19 URL 編集
naokoguide
当地では夜明け直前、月が限りなく地平線近くなった時間帯で、西の方が見える場所をさまよい歩きましたが、建物の影になってしまい見られませんでした。😢
次回、アイルランドでお会いするときにはぜひギネス0.0片手に語りましょう♪
私もアルコールが強くないので、嬉しいです。
2021/11/20 URL 編集