アイルランドの調べを美しい歌声とアイリッシュハープの音で伝え続ける
歌手・ハープ奏者の奈加靖子さんの、素敵なアイルランド・ソングブックが発売されました!
全国書店、及び、ネットでの販売が間もなく始まるとのこと。
緑の国の物語 アイルランドソングブック文・訳詞 奈加靖子、絵 柏木リエ(愛育出版)
Amazonで購入→
こちら日本では「庭の千草」として知られる「夏の名残りの薔薇」、「ダニー・ボーイ」や「サリー・ガーデン」はもちろん、アイルランド移民の少女アニー・ムーアを歌った「希望の島・涙の島」(←この歌、大好き!)、ダブリンでお馴染みの「モリー・マローン」など全12曲を収録。
原曲歌詞と日本語訳、楽譜、奈加さんご本人による歌唱CD付き。優しい言葉で綴られたそれぞれの歌の解説も興味深く、読んでよし、聴いてよし、歌ってよし、ご自身で演奏してよし!と幾重にも楽しめる一冊です。

アイルランドでは「歌うことは物語を語ること」とされています― by 奈加さん。柏木リエさんが描く妖精の国のお姫様みたいな奈加さんやヒツジも可愛すぎるー☘
光栄なことに、私もほ~んの少しだけお手伝いさせていただきました。
長きにわたり親しまれてきた名歌・名曲を通して、アイルランドの新たな魅力を発見するチャンス。多くの皆さんに手に取っていただきたい一冊です。
- 関連記事
-
コメント
sima-s
(昨年来のコロナ下、合唱団の練習が軒並み休止になり、家で歌う時間が増えていたところ、「歌声がうるさい」と賃貸住宅の上の階の人から苦情を受けて引越す羽目になったのでした(^^;))
2021/11/11 URL 編集
naokoguide
素晴らしいですよね、すべてがひとつになって、音源まで付いた一冊。装丁もグリーンで絵もステキ☘
ぜひぜひお手に取ってみてください♪
これからのシーズン、クリスマスギフトにもいいですよね🎄
それにしても、歌声がうるさいだなんて…。
真夜中に聞こえるのであれば苦情のひとつも言いたくなるかもしれまえせんが、そうでなければ、ただでステキな歌が聴こえてラッキー!…って思って下さらないのかしら?
2021/11/12 URL 編集