fc2ブログ

日本を愛した故シスター・パスカルのドキュメンタリー『Thanks to Your Noble Shadow(お蔭様で)』

戦前にキリスト教伝道のために日本へ渡り、75年間を日本で過ごしたアイルランド人の修道女、故シスター・パスカルの生涯を振り返るドキュメンタリー映画が、数日前にRTE(アイルランド放送協会)でTV放送されました。
2016年の発表後、ダブリンの日本大使館や、チェスタービーティ―ライブラリーなどで上映会が行われましたが、いずれも行くことが出来ず、いつか観たいと思っていたものでした。
※ときどき拝見していた制作過程から綴られた監督のブログ(英語)→Thanks to your Noble Shadow

75yearsinjapansisterpascaljennieosullivanrte
1時間半ほどのオリジナル版をTV用に50分程に縮小し、「75 Years in Japan」というタイトルで放送されました。アイルランド在住の方は(もしくはアイルランド外からはVPNサービスで)しばらくの間、RTE Playerでご覧いただけます(写真はRTE Playerより)

シスター・パスカルことジェニー・オサリヴァンさんは、1935年、23歳で修道女として故郷アイルランドを後にしました。戦前は横浜で、戦後は東京の田園調布雙葉学園でシスターとして日本の子女の教育に身を捧げ、その教え子には皇后雅子さま、雅子さまのお母様もいらっしゃいます。
ドキュメンタリー全編にジェニーさんの朗らかでウィットにとんだお人柄があふれ、日本へ渡った経緯や時代背景はもちろん、日本への想いや人々との絆、さらには本作品を発案・制作した若き監督ジェイムズ・クリーガンさんとの心の交流が温かく描かれています。

98歳で故郷アイルランドに戻り、100歳の誕生日を迎えたジェニーさんを訪ねてはインタビューを重ねたクリーガンさんは、パリ在住の若きアイルランド人ジャーナリスト。クリーガンさんにとってジェニーさんは曽祖父の姉妹にあたり(日本語では「曾祖伯母(そうそはくぼ)」と言うよう)、帰郷したジェニーさんの存在に興味をひかれて会いに行き、彼女の激動の人生を記録として残さなければ、と強く思ったそう。私財を投じてドキュメンタリー制作プロジェクトに取りかかり、ファンドレイジングなどで協力者を募りつつ、完成にこぎつけたと言います。
アイルランドでのインタビューと平行して、フランス、日本のジェニーさんゆかりの地へも足を運び、彼女を知る人々とも交流を重ねながらその生涯を掘り起こしていく…という、一見ささやかなようで壮大かつ、大変心温まる作品でした。

こちらはYouTubeにあがっていた日本語字幕付きトレーラー。日本で行われた上映会の時のものようで、本作の音楽を担当されたアレキサンダー・加藤ウィラスさんの演奏が含まれています。



映画タイトルのFacebookページにも若干違うトレーラーがあげられています。→こちら

監督のクリーガンさんもジェニーさんと同じ23歳で故郷をあとにし、パリへ移住されています。時代も距離も違うけれど、自ら望んだ流浪の人生…という点で、ジェニーさんの生き方に共感するところがあったのでしょう。
私もそういう点では同類と言えます。ジェニーさんは100歳になっても、両親と別れた80年近く前のことを語るのは辛そうでした。そして、お母さんからの手紙に「同じ月を見上げています」と書かれていた…という場面では、私も思わず玄関を開けて、月を見に飛び出してしまいました。

作中に、ジェニーさんが教えた田園調布雙葉の同窓生の方々が集まる場面があったのですが、そこに映った方の中に、かつてご案内させていただいたお客様がいらしたような気がするのですが、気のせいでしょうか。RTE Playerで二度見しましたが、白髪の上品な初老のご婦人のあのお顔、やはり見覚えがある気が。
私がまだシスター・パスカルの存在を知らなかった頃に、そういうお話をしてくださったような…。
そして、今思えば大学時代の同級生には田園調布雙葉出身の子がいたので、彼女も在りし日のシスター・パスカルに教えを受けたのかなあ、なんて思いました。また会うことがあれば思い出話を聞いてみたいです。

日本でもまた上映会が行われることを願って、そして、そんな機会があれば多くの方に観ていただきたくご紹介させていただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演!
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

福岡市にて講演!
2021年4月24日(日)

→詳細は追ってお知らせします!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ