fc2ブログ

アイルランド→日本、強制待機の撤廃!夜明けは近い…かも?

アイルランドからアメリカへの入国要件が11月より緩和され、パンデミック開始から一年半、家族と離れ離れになっていた人がやっと対面出来る!などと報じられています。
かつての移民の伝統などからアイルランドはアメリカとの結びつきが強く、家族がアメリカで仕事、生活をしているという人も少なくありません。日本→アメリカはこれまでも入国が認められていたので、ワクチン接種の要件が加わりかえってハードルが高くなるようですが、アイルランドを含むEUや英国は、アメリカ人やVISA保持者でない限り、入国そのものが認められていなかったので。

そして、本日9月20日より、アイルランドから日本へ入国後のルールも緩和されました!入国後、3日間の指定ホテルでの強制待機がついに撤廃されたのです。
(詳しくはこちら。リストから「アイルランド」が抜けました!)
全入国者に課される14日間の自宅等待機の要件は変わりませんが、来月以降、10日間に短縮することも検討されているとのこと。日本も少しずつ、一般観光客向けの海外とのパイプが出来つつあるようです。

アイルランドはすでに7月20日より、ワクチン接種を要件に日本からの受け入れを開始していますが、日本の入国条件が厳しいので、なかなか来ていただけない状況です。
アメリカ人やEU圏からの観光客は少数ながら来始めていて、観光バスをちらほら見かけるようになりました。先日、馴染みのドライバーがアメリカ人の団体ツアーをご案内しているのに出くわし、1年半ぶりだね!また仕事を始められて良かったね!と感激。彼の話では、なんと帰国時のアメリカ入国要件であるPCR検査が旅程に含まれていて、明日の帰国に備えてこれから皆さん、検査を受けに行くところなんだよ、とのことでした。
旅行代金にPCR検査が含まれています、ってウリ文句。すごい世界になったものです!(笑)

パンデミック前の観光客のレベルになるにはまだまだ数年かかるでしょうが、それでも、こうして少しづつ前進しているのは嬉しく、ありがたいことです。
夜明けも近い…かなあ。う~ん。

dawntimeonwaytointel0921
出勤時の車窓から。写真は10日ほど前の朝6時半頃(今はこの時間は真っ暗!)
関連記事

コメント

Wada

待機期間が10日に短縮されました。
直子さん、こんにちは。
本日(9/27)厚生労働省は、10月1日よりワクチン接種証明書保持者に対する入国後・帰国後の待機期間を10日間にすると発表しました。
https://www.mhlw.go.jp/content/000836342.pdf
もちろんアイルランドのワクチンパスポートも対象です。
アイルランド出国前72時間以内のPCR検査は必要ですが、それでも私が渡航した8月に比べると随分と緩和されました。
このままワクチン接種が進み、感染者や重症者の減少傾向が続けば、アイルランドへの旅のハードルがさらに下がってくれるでしょうね。
だんだん明かりが見えてきましたね。

naokoguide

Re: 待機期間が10日に短縮されました。
Wadaさん、こんにちは。
私も今日、大使館からの連絡で知りました。そうですね、一歩前進…なんでしょうが、14日間が10日間ってあんまり変わらないような(笑)。
当地ではワクチン未接種者の入国は14日間の行動制限が必要ですが、5日後に陰性になれば制限終了なので、ワクチンも接種していることが条件なんだから、もうちょっと制限日数を縮めてもいいんじゃ…って思ってしまいました。
10日間に科学的根拠があるのかな。(5日間というのは平均的な潜伏期間に基づいているので)
まあ、少しづつでも緩和が進んでくれるのはありがたいことですから、ポジティブに考えることにします!
ご連絡ありがとうございました!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演!
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

福岡市にて講演!
2021年4月24日(日)

→詳細は追ってお知らせします!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ