FC2ブログ

安野光雅さんのアイルランド絵葉書セット

昨年末にお亡くなりになられた画家の安野光雅さん。
世界各地の旅の風景を描かれた安野さんがアイルランドの景色も書き残しておられたこと、それがカレンダーとなって販売されていたことを今年1月のブログに書いたところ、それを見たSHIGEさんが安野光雅美術館にお問い合わせくださり、売り切れてしまったというカレンダーの代わりにアイルランドの絵葉書セットを見つけてくださいました。
ご親切に私にもお送りくださり、その時はまだ日本-アイルランド間のエアメイルが停止されていたため、なんと船便で5か月もかかってつい先日届きました!
(その後にSHIGEさんがエアメイルでお送りくださった別の郵便物の方が先に到着したのにはびっくりでした・笑)

annomitsumasapostcardsireland0721
5枚組の素敵な絵葉書セット、「安野光雅オリジナルダイアリーより-アイルランドー」

写真左上から時計回りに、「ゴールウェイ」、「ロンドンデリー」、(色なし)「ロンドンデリー」、「ダングル」、「北アイルランド地方の町」。
「ダングル」は絵を見るにディングル(Dingle)のことでしょうから、北から南までアイルランド各地を旅されたんですね、安野さん。
2012年発売のカレンダー「アイルランド小景」をお持ちのSHIGEさんによると、ダブリンやアラン諸島が入っているカレンダーの絵とは別の絵だそうです。

安野さんのアイルランドを見ることが出来たのはもちろん、わざわざ美術館から取り寄せてお送りくださったSHIGEさんのお心遣いが何よりも嬉しい。
5か月も海の上や陸の上を旅してアイルランドに到着した貴重なポストカード。安野さん、お描きになられた絵がアイルランドに戻ってきましたよ!…って天を見上げてこっそりお知らせしました。
関連記事

コメント

北の国からSHIGE

安野光雅さんのアイルランド絵葉書セット
安野光雅の絵はがきを喜んでいただいて嬉しいです。
安野さんの絵は、見ているだけで何かホッとする心休まる絵です。
人物が描いてなくとも、人々の息吹きが感じられる温かみのある絵ですよね。
安野さんの没後、NHk-TVでも安野さんを偲ぶ番組が二本放送されました。
改めて、安野光雅の魅力と人柄を知りました。

naokoguide

Re: 安野光雅さんのアイルランド絵葉書セット
SHIGEさん、あらためてありがとうございました!
「人物が描いてなくとも、人々の息吹きが感じられる温かみのある絵」、おっしゃる通りですね。安野さんの風景画に魅了される理由はそこだったのか、と気づかされました。

NHKの番組、ネットで見られないか探してみようと思います!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

★オンライン講座配信!
【新規講座】 →詳細決まり次第お知らせいたします!

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★福岡市にて講演
2020年12月

→2022年度に延期となりました

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ