FC2ブログ

追いつ追われつ大接戦!ラグビー日本VSアイルランド

昨日の興奮、未だ冷めやらず…。
ダブリン、アヴィヴァ・スタジアムでのラグビー日本VSアイルランド代表戦。結果は39-31で、アイルランドが2019年ワールドカップでの雪辱を晴らすかたちでなんとか勝ちきったものの、アイルランド中が「ブレイブブロッサム」の見事な奮闘ぶりにハラハラドキドキ、忘れられない80分でした。

JpnvsireAviva07216
頑張れニッポン(そして、アイルランドも)!コロナ禍初、16か月ぶりに観客を入れての試合、収容人員の5%にあたる3000人のひとりとしてスタジアムで応援出来たことは一生の思い出です

JpnvsireAviva07217
試合開始前に自撮りした上記写真をインスタグラムに載せたら、早速スタジアムのスクリーンに映し出されるという楽しい演出もあり(笑)

キックオフの1時間近く前にスタジアム入りした私たち。両国選手たちのウォーミングアップを間近で見て、試合開始前から大興奮。
一時は強く降っていた雨もやみ、ゴール近くの最前列のシートで臨場感たっぷりに楽しませていただきました。

JpnvsireAviva072110
ウォーミングアップ中のストックデイル君がこんなに近くに!日本チームは向こう側だったため写真がよく撮れませんでしたが、「笑わない男」の稲垣選手が!リーチさん、大きい!田村選手だ~!具選手いた~!などと、日本代表選手の皆さんを生で見て感激しておりました。今思えば、試合直前に怪我が分かって欠場となった姫野選手は、この時すでにいなかったかも…

スタジアムに『君が代』が流れた時にはちょっぴり胸が熱くなりました。何十年も歌ってないから歌詞忘れちゃったかも…って思っていたけれど、いざ口を開いたら一字一句スラスラ歌えたので自分でもびっくり。
続くアイルランド国歌、そしてアイルランドのラグビー・アンセム『Ireland's Call』も、歌詞を覚えているところだけ大きな声で歌いました。
大統領が来て選手を紹介したり、花火が上がったりという平時の華やかな演出はありませんでしたが、国際試合とは思えないアットホームな雰囲気がかえって特別感を醸し出していて、より感動的でした。

JpnvsireAviva07215
こうしてみると観客席がガラガラに見えますが、グランドに近い下の方に使用シートが固められています

JpnvsireAviva07213
アイルランドが5トライ、日本が4トライ。代表初先発だという斎藤直人選手のトライが爽快でしたね~。アイルランド側も、久しぶりにテストマッチでのストックデイル君のトライが見られて嬉しかったです

日本がリードしたと思うと、アイルランドが逆転…という、追いつ追われつの好ゲーム。主力選手がライオンズで南ア遠征中であり、エースのジョニー・セクストンは怪我で欠場(昨日は息子さんとスタジアムで観戦してましたね。キアン・ヒーリーも奥さん&お子さんと来てました)…とハンディも大きかったアイルランドですが、さすがに日本に連敗するわけにはいかず、プレッシャーもかなり大きかったことでしょうが、冷静によく勝ち切ったと思います。
アイルランドはそれぞれの選手が良くても、チームとしてなんだかバラバラだなあ…という時が多々あるのですが、昨日はチーム全体のバランスが良く、その点では見ていて安心な試合でした。

JpnvsireAviva07212
ゲーム終了後、観客に手を振ったりしながらグランドを一周するアイルランドの選手たち。その表情は歓喜というより、「ああ、番狂わせさせられがちなジャパンとの一戦が終わって良かった」といった、安堵そのものでした…

日本は勝利には及ばなかったものの、見ていた観客からも解説者からも、そのスピーディな洗練されたプレイが大絶賛されていました。
ラグビー好きの私のアイルランド人の友人たちもみな「ブレイブブロッサムズ」の大ファンで、昨日もしもアイルランドが負けて日本が勝ったとしても喜んでくれたことでしょう。「おめでとう、スコアはアイルランドの勝利だけど、昨日の勝者はジャパンだよ!」と言ってくれた友人もあったほど。
今や日本の実力は世界が認めるところ。21年前、改装前の旧ランズタウン・ロード・スタジアムで観戦した日本VSアイルランド戦の時には私も応援に行きましたが、あの時の78-9という悪夢のようなスコアを思えば、昨今の日本ラグビーの成長ぶりは感動的ですらあります。
スタイリッシュでスマートなプレイをダブリンで見せてくれたジャパンの皆さん、本当にありがとうございました!
(「スタイリッシュ」も「スマート」も、試合後のニュースで当地メディアが日本のプレイを表すのに用いていた表現です)

JpnvsireAviva0721
日本選手の皆さんがグランドをこちらに歩いてくるのを迎える私と友人。スタジアムのセキュリティー・スタッフの方が撮影してくれました!

試合中、日愛両国でTV観戦している友人知人とメッセージが飛び交ったのも、皆で一緒に観戦しているようで楽しかったです。昨年のWOWOWのTV中継の仕事でご一緒した大西将太郎さんも、SNSでメッセージくださって嬉しかった!
私たちの観戦姿がTVに映ったようで、ほんの一瞬なのに見つけて写真を送ってくれた方もあyyrびっくり。マスクしていてほとんど顔が見えないというのに!
あとで確認したら、2度ほど写っていたようです。この試合の一部として記録に残ることが出来た気がして、ちょっと嬉しい♪

JpnvsireAviva07218
試合開始前

JpnvsireAviva07219
前半36分過ぎ、ラファエレ選手のトライに続く田村選手のゴール後。私はいったい何を指さしていたのでしょうか(笑)
関連記事

コメント

ようはっぱ

私もなおこさん見つけました。
なおこさん、日本のテレビでのデビュー、おめでとうございます!!
朝早起きして、見ました。
田村さんのキックのあと、直子さんはブログ通りの衣装ですぐわかりました。^^
私の応援してる「近鉄特急」(とある解説者が言ってました)2人は、期待以上の活躍してくれたんで嬉しかったです。
セクストンさんも来てたのですね。
やっぱりお酒は売ってなかったのでしょうか。
席は自由に選べたのでしょうか?
なんか人が多いところとそうでないところがあったように思いましたが。
あー、私も早くテストマッチを生で見たい!!

naokoguide

Re: 私もなおこさん見つけました。
TVデビュー、笑えますよね(笑)
日本のメディアは独自撮影していないので、日本で流れた映像は当地RTEが流したのを同じものと思われます。TVを見ていたアイルランド人の友人知人からも、出てたよーと連絡いただきました。
「近鉄特急」は、マシレワ選手&フィフィタ選手かな?スタジアムでは臨場感が味わえても、細かい部分がよく見えなかったので、昨晩RTEプレイヤーで再び試合を見て確認。やはり解説があるとよくわかります。日本の解説も聞いてみたい。

昨日はアルコールの販売はなし。ソフトドリンクやスナックは売店があったようです。
座席は指定席でした。私の周辺は、2人以上は並ばないように指定されていて、ペア同志の間はかなり離れていましたが、確かにサポーターが密集しているように見えるブロックもありましたね。一般釣りされたチケットと、関係者に渡されたチケットはシート組みが違ったのかな、なんて思いましたが、わかりません…。
マスクは、映画館などでは着席中は外して良いので、ここも同じかな…と最初は外していましたが、KOの時間が近づくと全員するように言われ、試合中も外している人を注意する係の人がまわっていました。
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信!
【新規講座】 →詳細決まり次第お知らせいたします!

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ