週末に
エキスケリーへ映画のセットを見に出かけた際、近くのパワーズコートの滝(
Powerscourt Waterfall, Co. Wicklow)へも立ち寄りました。
パワーズコートと言えば18~19世紀の屋敷と庭園(
Powerscourt Estate House & Gardens)が有名ですが、落差121メートルの大滝も見ごたえたっぷりです。

晴天の日曜日とあって、駐車場がオーバーフロウするほどの賑わい。崖の斜面を流れる滝が見事なのはもちろん、写真左のモンキーパズルの巨木にも来るたびに目を奪われます(南米産のエキゾチックな樹木ですが、冬の寒さの厳しくないアイルランドにも各地に自生するポピュラーな樹木です)
滝の入り口は屋敷&庭園とは別で、屋敷から車で10分程離れた場所にあります。(入場料大人5.5ユーロ。屋敷からの片道約6キロのハイキング・ルートもあり)
パンデミック禍で以前にも増して人々のアウトドア志向が強まり、滝を眺めながらピクニックやBBQを楽しむファミリーがいっぱい。

さらに滝に近づくと、今度はカシの巨木に目を奪われます(写真左)
このパワーズコートの滝がアイルランドいち落差のある滝だと一般に言われますが、雨の降ったあとにだけ出現するスライゴ近郊のデヴィルズ・チムニーをカウントすると、こちらはナンバー2に。この日は晴れていたので、ナンバー1ということで良かったかと思います!
→
アイルランドいち落差のある「逆流する」滝、デヴィルズ・チムニー(2020年8月)

このところ雨が少なく水量は少な目でしたが、岩を伝って流れ落ちる姿が美しい。平時だったら海外からの観光客でいっぱいになるところですが、昨年に続き今年も国内の観光地、景勝地はほとんどがアイルランド人です

一緒に行った友人に写真を撮ってもらい、私もすっかりツーリストの気分に。滝と一緒に写真を撮るのはなんだか縁起が良いような気がします

石を飛び越えて流れる川を渡ってみました。泥炭地を流れてくるため、川の水の色が茶色く見えます

横から見た大滝。丘の斜面の緑がきれい

ジギタリス(Foxgrove)もところどころに群生していました
ひとしきり滝や川で遊んだあとは、敷地内の売店で99コーン(ソフトクリーム)を。

これぞ牧場の味、夏のアイルランドの味♪
マイナスイオンをいっぱいに浴びて、気持ちも晴れ晴れとした日曜日でした。今週はなんだか疲れ知らずで身体が軽いような気がするのは、滝で邪気払いされたせい?(笑)
次回はお屋敷から滝へハイキングしてみたいものです♪
- 関連記事
-
コメント