fc2ブログ

ティックノックでハイキング(クリスマス・ツリーに再会🎄)

友人マルコスとポールが、パパ友同志、子どもたちを連れてハイキングに行くけど一緒にどう?と誘ってくれました。
パパ友の集いになぜ誘われるのナゾ…と思いつつも(笑)、戸外で過ごしたかったのでありがく仲間に入れてもらい、楽しい土曜の午後を過ごしました。

行き先はダブリン市街地から車で30~40分のティックノック(Ticknock)。子どもでも十分歩ける、スリー・ロック山(Three Rock Mountain)への往復5キロほどのトレイルです。

threerockhiking0621
パパ友と子どもたち。森の中の平坦な道もあれば…

threerockhiking06212
斜面を登るこんな道も。夏の訪れを告げるジギタリス(Foxgrove)の花

昨年12月にも同じようなメンバーでここへハイキングに来ました。あのときはクリスマス前だったので、みんなでサンタ帽をかぶったり、クリスマス・ジャンパーを着たりして。
※過去ブログ→クリスマス・ツリーの山をハイキング!🎄(ティックノック)(2020年12月)

それにしても昨日は、子どもたちのおしゃべりがめちゃくちゃ面白くて笑わされてばかり。3人とも女の子だから、まあ、口が達者なこと。半年前よりすごくなってる(笑)。
12月のハイキングのときのことを、懐かしいね~、あの時はこんなだったよね~、エミリア(昨日は来られなかったファミリーの子)も一緒だったよね~などと言っても3人ともぽけっとしているので、覚えてないのかと思えば、急に何の脈絡もなくあの時のちょっとしたことを言い出したりするのも可笑しい。(で、そのことは、私の記憶にはなかったりするのです・笑)
子どもの時間軸とか記憶の仕方って全く違うんだなあ…と、妙なことに感心してしまいました。

threerockhiking06213
スリー・ロック山頂に到着。こんな巨石がいくつもあります

threerockhiking06216
海抜448メートル、ダブリンの街とアイリッシュ海が一望できます。島のように浮かんで見えるのはダブリン北のホウス半島

アイルランドの夏の空らしく、雲が高い。お隣りのウィックロウの山並みや、遠く北アイルランドのモーン山脈まで見晴らせて、モーンの山々の方が高いのにずっと低く見えました。
私たち、雲の中まで登ってきたんだね~と言うと、子どもたちは奇声を挙げて大喜び。

threerockhiking06215
さっきまで飛び跳ねていたかと思えば、突然巨石の上にすわったり、寝そべったりし出す子どもたち

threerockhiking06214
ところどころヒースの花も咲き始めていました

岩の上でひとしきり遊んだあと、風の来ない森の中へ行ってピクニックしました。

threerockhiking06217
お気に入りの切り株を見つけてベンチに。足元にはシャムロックがびっしり☘

登りは森や斜面を歩きましたが、下りは整備されたトレイルを。
12月のハイキングのとき、この道沿いで木に飾りつけをして、「私たちのクリスマス・ツリー」を作ったのでした。どの木だったかなあ、と探しながら歩いていると、3人の子どもの中で最年長のアニーがいち早く発見。

threerockhiking06218
じゃーん、我らのクリスマス・ツリーに再会!

ticknockchristmashike122010
昨年12月、同じ角度で撮影した写真。そうそう、飾り付けたツリーの前に子どもたちを並べて記念写真を撮ろうとするも、なかなかじっとしていてくれなかったのでした!飾りはクリスマス後にポール一家が取り外しに来てくれました

こうして写真を見比べると、服装が12月とあまり変わらない…笑。
昨日は特に肌寒い日で、山を歩きながら「もうすぐ雪が降りそうだね~」と冗談を言ったほどでしたが、おかげで人も少なく、汗もかかず、そしていちばんは雨が降らず(!)ハイキングには最適でした♪
関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演!
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

福岡市にて講演!
2021年4月24日(日)

→詳細は追ってお知らせします!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ