FC2ブログ

白鳥の赤ちゃん、産まれる

ときどき近所を一緒にウォーキングする友人が、「運河の白鳥の雛が産まれたよ!」と教えてくれました。
ここ数日、お母さんドリが温めていたよう。
仕事が終わって夕方(と言っても、夏のアイルランドは日が長く、まだまださんさんと陽射しが輝く中!)、早速見に行ってみました。

swanbabies0621
いるいる!手前は見張りのお父さんドリ?そしてお母さんドリが子どもたちの上にでん!とすわっています。その下に雛がいるようで、頭だけがときどきちらっと見えました。(ルアス・レッドラインのGolden Bridge付近)

白鳥ファミリーが妨害されないよう、誰かがロープを張ってあげていました。通りすがりの人たちが立ち止まっては眺めていきます。
小さな雛たちの姿をちゃんと見たくて、お母さんドリが腰をあげるのをしばらく待っていましたが、お父さんドリに何度かガンをとばされて、挫折。(笑)
友人が送ってくれた写真によると、こんなカワイイ子たちがいるらしいです。

swanbabies06212
4羽産まれて、あと3個タマゴが残っていたとのこと。雛の間に見えている丸いものがタマゴでしょうか(友人撮影)

swanbabies06213
間もなく7羽のみにくいアヒルの子たちが、この群れに交じってスイスイ泳ぐのが見られることでしょう。グランド・カナル(Grand Canal)にて

【6/5朝、追記】
残り3個のタマゴがかえったかどうか気になって、一夜明けてまた見に行ってみました。

swanbabies06215
やはりお母さんドリはすわったまま。しばらく待っていたら、カワイイ子がぽっと顔を出した~💓

swanbabies06214
ひと泳ぎしに行っていたお父さんドリが戻って来たので、またガンをとばされる前に退散…笑

というわけで、まだ温め中のようでした♪
関連記事

コメント

Wada

白鳥の赤ちゃん
直子さん、こんにちは。
新しい命の誕生はどんな生きものであっても感動的ですね。
白鳥の雛達が成長する姿をこれから観察できて、楽しみですね。無事に大きく育って欲しいですね。
この白鳥は冬はどこかで越冬するのでしょうか?

naokoguide

Re: 白鳥の赤ちゃん
Wadaさん、こんにちは!
アイルランドは冬の気温がマイルドなので、越冬せずに通年同じ場所にいます。
みにくいアヒルの子になってお父さんお母さんと一緒に泳いでいるのはよく見るものの、こんなふうに産まれたての子たちは初めて見たので、感動しました!

松井ゆみ子

白鳥って、意外に荒っぽいので気をつけてくださいね!!こどもがいると特に。毎年この時期うっかり近づいてケガする人、けっこう多いのですって!知らないからびっくりしました。きれいだし、おっとり見えますよね・笑。立ち上がって羽を広げて威嚇するとき、すごく大きいんですよ〜〜こわい〜〜
前に、道路で立ち往生していた白鳥がいたのですけど、誰も助けようとしないので「なぜ?」と思ったのですけど、うかつに近寄らない方がいいらしいです。ロープは白鳥のためというより、ニンゲンを守るためだとい思いますーー

naokoguide

ゆみ子さんへ
子育て中の親白鳥はとくにアグレッシブですよね。
白鳥に限らず、動物はみなそうなるのでしょう。人間の親も、子どもを守るためには命がけですものね。
このファミリーは運河沿いの小径の脇で子育てしているので、通りがかりの人たちがみな、息をひそめるように静かに見ているのが微笑ましいです。子どもたちも静かに見ていてカワイイ。
無事に育って、運河を泳ぐ「みにくいアヒルの子」たちを見るのが楽しみです♪
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

★オンライン講座配信!
【新規講座】 →詳細決まり次第お知らせいたします!

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★福岡市にて講演
2020年12月

→2022年度に延期となりました

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ