FC2ブログ

自宅で楽しむアイルランド家庭の味、「巨人のシチューハウス」のオンラインストア

先日、お世話になった日本の知人にお礼の品をお送りする機会があり、なかなか気の利いたものが思い浮かばずにいたところ、巨人のシチューハウスさんのオンラインストアを知りました。
アイルランド人の男性が日本で経営している、シチューを中心としたアイルランドの家庭の味を楽しめるレストラン。友人やお客様から評判は聞いていたものの、私自身はうかがったことがなく、気になっていたお店です。
東京の本店に加え、小泉八雲ゆかりの島根県松江市にも店舗を開かれたと聞き、頑張っていてすごいなあ、と思っていたところでした。

オンラインストアはコロナ禍に始められたよう。贈り物をする知人はアイルランドにも来たことがあって関心を持ってくださっている方なので、これなら喜んでもらえそう!と早速のぞかせていただき、10種類のシチューのテイスティング・セットと、クラフトビール12缶&ギネス入りソーセージのセットを注文しました。
巨人ストア

受け取った知人から連絡があり、とても丁寧な梱包で届き、素朴なアイルランドの味を楽しんでおられるとのこと。写真に撮って送ってくださいました。

kyojinnostewhouse04213
10種類のシチューはビーフギネス、アイリッシュラム、シーフードチャウダー、ダブリンコドル、ポーク&パンプキン、ポテト&リーク…など!

kyojinnostewhouse0421
シチューは冷凍真空パックで到着。冷蔵庫にストックして、忙しい日のランチや夜食にささっと食べてもらえそう

kyojinnostewhouse04214
シチューのセットにはソーダ・ブレッドもついていたそうです

kyojinnostewhouse04212
クラフト・ビールは、ハリオン・レッドという北アイルランド産のレッドエール

今やこういう家庭の味って、アイルランドでも貴重かもしれません。日本の家庭で作って食べる煮物や肉じゃががレストランにはなかなかないように、アイルランドでもアイリッシュ・シチューを食べようと思ったら、伝統料理の専門店やツーリストの多い店や地域へ行かないとならないので。
知人に喜んでいただけて良かった。そして、私もツアーの仕事がないのでしばらくアイリッシュ・シチューを食べておらず、久しぶりに食べたくなりました。
コロナ禍には外食するより安全ですし、旅が出来ない今、こんなふうに自宅でアイルランド体験するのもいいですね。☘
関連記事

コメント

hikaru

ご縁のある場所なので、開店まもなくお邪魔いたしました。
コロナ禍でどうなさっているかと思っていたら、オンラインまでやっておられるとは!
すごいなあ、驚きました。
大きなアイリッシュのご主人と美人の奥さまの、ほんとうにかわいい商店街のお店です。

ようはっぱ

行きましたー。
巨人ストアにあるムービー。
テレビでたまたまその番組を観て、「お、アイルランドの方のお店」と気になったので2019年ラグビーW杯で東京に行った時にお店に行きました。
お店のある商店街も懐かしい感じで楽しかった。
少しアイルランドラグビーの話、ダンドークで亡くなった日本人の方の話などをしました。
シチュー、おいしかったー!!
ほんまのんのソーダブレッド、あー、こんな味なんやーって思いました。
また食べたいです。

なかなか東京へいけないから、お取り寄せもいいですね。(^_^)

naokoguide

hikaruさんへ
コメントありがとうございます。
コロナ禍をチャンスに変えて、新しいことを始めておられて素晴らしいですよね。
松江のお店も評判が良いようで、うかがってみたいです。

naokoguide

Re: 行きましたー。
ようはっぱさん、こんにちは。
そうですよね、日本国内でも遠くにお住まいの方には嬉しいサービス。
機会があれば、ぜひ。
配達についてもきめ細かくしてくださって、差し上げた方も喜んでおられました!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

★オンライン講座配信!
【新規講座】 →詳細決まり次第お知らせいたします!

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★福岡市にて講演
2020年12月

→2022年度に延期となりました

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ